1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2010.10
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

試験終了で解放された過去、束縛される現在

2010.09.30

 本日で以って、前期期末試験が終了しました。生徒は何か見えない鎖から解放されたような気分ではないでしょうか。いつの世も「試験」という言葉を聞いただけで胃が痛くなりますね。今は試験を課す方の立場になりましたが、20年前はそれこそ一夜漬けは当たり前の高校生でした。ほとんど寝ずに試験を受ける生活も3日間も続けば、いくら高校生といえども最終日はフラフラです。その日は布団に入ったら、即ぐっすり… 懐かしい。


 それで当然のように、生徒が頑張った後は我々教員の出番です。早速、採点業務に取り掛かりました。


m103%20%28129.JPG
本来なら自分のデスクでやるのですが、堪え性のない私は気分を変えるために場所を転々として採点しています。先客のW田先生が黙々と採点しています。


m103.JPG
私の採点用「三種の神器」です。最近めっきりと暗算の精度が落ちてしまい、修正作業が増えたので電卓を使用しております。


 6クラス分の採点作業も一段落。明日からはノート点検作業になります。


m103%282%29.JPG
今回はどんなノートに巡り会えるか楽しみです。


 我がサッカー部は、今週末から県新人戦に臨みます。試験期間中は、部員全員での勉強会を3時間行ってから体を動かす程度の練習でした。しかし試験が終わった今日、明日は思い切りサッカーに打ち込めます。試験に向けていたパワーを今度は、サッカーに向けて爆発できるよう準備したいと思います。

トラックバック(0)|投稿者:

前期期末試験始まる

2010.09.28

 今週は、前期期末試験の期間になっています。コースによって受験科目数が違うために、今日から開始のクラスもあれば、昨日から開始のクラスもあります。私が担任をしている3年3組は昨日から試験期間に入りました。3年生の大学推薦入試を考えている生徒にとっては、非常に大切な試験になります。準備に取り組んでいる表情も、いつもより真剣さが増しているようです。


m102.JPG


 生徒が頑張った後は、我々教員の出番です。採点、ノート点検に全力で取り組む覚悟をしなくては… 

 綺麗なノート楽しいノートあればまた紹介します!

トラックバック(0)|投稿者:

愚行

2010.09.22

 最近、点Aと点Bが繋がり線分ABがはっきりと浮かび上がった出来事がありました。目から鱗のときに、テレビでしか見たことのない握りこぶしと手の平をあわせる仕種をしてしまったかもしれません。


 先日、小学校に通う一番下の娘が「嵐」の本の話を一生懸命私に話をしていたのですが、あまりに要領を得なかったために生返事をしていたのですが、思い出せば

「全校生に2冊だけだから、低学年からの方がいいよね。」「6年生は卒業するし、うちは、まだ2年間学校にいるから後でもいいや…」とか言っていたような。

 ちなみに、娘は多分に漏れず人気グループ「嵐」の大ファンです。


 観光庁のHPより、観光立国ナビゲーター(って何?)に任命されているご存知人気アイドルグループ「嵐」が、日本各地に赴き様々な体験を図書にした「ニッポンの嵐」を全国の小中高校に何と2冊ずつ寄贈されたとのこと。当初、一般販売する意向だったようですが、何故か非買になり各学校に2冊だけの寄贈になったそうです。


 これで皆さんも線分ABがはっきり見えたことでしょう。


 2冊だけの寄贈でどのようなことが子ども達の間で起こるかは、予想できるはず。もしかしたら、子ども達に忍耐する(手にとって読むことを)訓練をさせよう、共に譲りあう共生の気持ちの芽を植えつけようとしているのかもしれません。素晴らしい試みです。


 しかし、「…観光やその基盤となる地域の魅力に対して次世代を担う児童・生徒に理解や関心を深めてもらう観光立国教育の推進…」と観光庁HPに目的として載っております。ならば、一般販売にして興味のある子ども達に広く受け入れてもらった方が良かったのでは? なぜ、希少価値にする必要があったのか?


 何が優先なのか、子ども達の芽を育むことが大事なのですが… やはりいつの世も愚行を犯すのは「大人」ですね。本校での「ニッポンの嵐」はどんな騒動になるか。愚行をおきなければいいのですが…


 そういえば、同じブログ仲間の播磨先生のブログ記事を点Cとすると、三角形ABCになりますね。「嵐」を重心とした三角関係に巻き込まれないようにしたいです。

トラックバック(0)|投稿者:

あなたは線形? それとも非線形?

2010.09.16

 本日から、高卒の就職試験が始まりました。県内就職は今日明日がピークと思われます。


 就職希望の生徒はこれまで、外部講師をお招きし放課後の面接練習、夏休みには就職活動ワークショップ、SPI2対策のための朝講習など準備を進めてきました。その成果を如何なく発揮してきてほしいと思います。


 明日の試験に備えて、現在も面接練習をしています。


m101.JPG
3年生の、あるクラスにて…


 正直な話、求人受付が非常に少なく厳しい状況です。何かに期待していれば、流れに乗っていけば、自分の未来が自然と拓いていく、そんな時代がかつてはあったと記憶しています。


 複雑系という言葉が登場して久しいですが、まさに現在は、自分の未来を拓くためには、たとえ流れの中であっても、自分からアイディアを出して、他と共鳴して自分の流れを強くしたり、その先を読んで対応したりと、より即興性が問われる複雑系の時代となりました。


 「こうすれば、こうなる」線形代数的人間では生きていけませんね。「何が起こるかわからないものに対応できる」「わずかな狂いに敏感に反応できる」非線形代数的な人間の育成に努めなくては…

トラックバック(0)|投稿者:

フィルターの裏側に

2010.09.13

 まずこちらの写真を見てください。いったい何の写真でしょうか?


m99.JPG


 正解は、『1週間使用した我がクラスのエアコンのフィルター』です。


 毎週金曜日の授業終了後に外して水洗いをするのですが、先週は地区新人大会直前のためにサッカー部の練習に急いで行ってしまい、つい忘れてしまいました。申し訳ない。そこで今日、さきほど洗い終わったところです。


m100%20%282%29.JPG m100.JPG
たった1週間しか使用していないのにこんなに汚れ(左)ているのです。さっと水洗いするだけで、こんなに綺麗に(右)。本来のフィルターの黒にもどりました。


m100%20%281%29.JPG
あとは、天日干しです。明日の朝一番で取り付ければOK!


 毎週フィルターの汚れには驚かされます。毎日きっちり教室掃除をしているのに、教室内大気には、これだけの塵、埃、が舞っているかと思うと(大部分がチョークの粉でしょうけど)自分達の毎日の清掃活動が虚しく感じられ、否定されているようで…


 努力したことが全て報われるなら、それに越したことはありませんが、人生そんなにうまく行くはずも無く、うまく行かないことが多いからこそ面白いのですけどね… フィルターの裏側に人生を見ている気分になります。


 地区新人大会も終了(ソフト部サッカー部の結果)し、朝晩涼しくなってきました。毎週のフィルター掃除も終わりに近づいているようです。

トラックバック(0)|投稿者:

授業に行ってみると…

2010.09.08

 台風の影響なのでしょうか、昨日今日と東海は大変過ごしやすくなっています。エアコンを稼動させて涼をとるのもいいですが、窓を開けて自然の風を取り込んだほうが体には良いはずです。


m96.JPG
9月になりましたが、残暑厳しい故にまだまだ活躍しそうなmy団扇です。建学祭のスタンプラリーの景品です。なかなか洒落ているでしょ。


 今日、あるクラスに数学Aの授業で行ってみると…


m97.JPG m97%20%281%29.JPG
昨日9月7日は私の誕生日だったのです。以前にチラッと話したことがありましたが、覚えているとは… 生徒のチカラってすごいですね。感心しました。


 次の数学Aの時間は、「このクラスに誕生日が同じ人がいる確率は?」という例題でもやりましょうか。


m98.JPG
誕生日の記念にと思って、いろいろな物を撮影していたのですが、この夕日怖いくらい綺麗すぎます。


 何故か、最近東海の職員室や、サッカー場から見える夕焼けは、「これが自然の色なのか!?」と思うくらい鮮やかすぎて、綺麗すぎて、怖いくらいです。何故か分かりませんが、滝平二郎さんの「もちもちの木」の切り絵を思い出します。子ども心にその美しさに怖さや畏怖の念を抱き、登場するじいちゃんの温かさにほっとしたことを思い出します。

トラックバック(0)|投稿者:

日曜日の昼下がり 東海職員室から送ります

2010.09.07

 実は、9月5日(日)にエントリーしようとしていた原稿をとんと忘れてしまい、今気づいたので更新しようと思います。こんな感じでごめんなさい。


 現在、日曜日の昼下がり。東海職員室にて模擬試験の解答用紙発送のための仕分けをしています。午前中に市内の高校と練習試合を行い、戻ってきたところです。

 グラウンドでは、ソフトボール部が練習試合をしています。活気のある声が聞えてきます。おそらく今週末の地区新人大会に向けた強化試合でしょう。

 野球部は秋の新人地区大会を戦っているところでしょう。県大会に向けて、普段の練習の成果を披露しているのではないでしょうか。

 3年生の教室を覗くと、就職希望の生徒が履歴書の清書をしています。来年度の自分の居場所探しに精一杯取り組んでいました。

 みんなが、同じ時間に、空間を別にして「明日の自分のために努力」しているようです。

 まさに「敏以求之者也」

m95.JPG
清々しい昼下がりの青空。日曜の昼下がりといえば、山下達郎の「サンデーソングブック」。小学生時代から録音して聞いていましたが、最近サボリ気味です。久しぶりにチューニングしてみようかな…

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】