1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2011.04
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

もう幾つ寝るとぉ~ バスが来るぅ~

2011.03.29

 秋頃から東海の広報を通して皆さんにお知らせしてきました「2011年4月1日から路線バスの本校校門まで延伸されます」というニュース。実施まであともう少しとなりました。


 私も、アキレス腱断裂により、自家用車の運転を差し控えなければいけない期間利用させていただきました。「沼の辺~山大病院前」の路線バスが本校校門前まで延びるという告知に「本当かよっ!」という疑問形でいましたが、今朝その実現を実感しました。


m142%20%282%29.JPG m142.JPG
本当に正門の真ん前です。映っているのは現在の自家用車です。停留所名もそのまま「東海大山形高」

m142%20%281%29.JPG
ダイヤは、今まで通り1時間に2本。30分間隔はそのままです。


 調べてみると、平日学割はかなりお得! 自宅前の本町にも停まるので私も利用したい気分。制服着れば、高校生で通用するかもしれない?!

トラックバック(0)|投稿者:

3月28日月曜日 快晴です

2011.03.28

 先々週から、徒歩や自転車で通勤しているせいか、少し腰痛の気配がします。静止状態からの動作に気をつけようと思います。


m141.JPG
今朝7:50現在の東海大学山形です。久しぶりの晴天! 何かウキウキしますね。2011年度の準備をしようという気になりますね。


 授業の準備や、学級経営についてまとめておこうと思います。


 そういえば、2011年度の準備と言えば…


m141%20%281%29.JPG
これがありました… 


 んっ! この緑色のバケツは栄光の3年5組(2007卒)がお好み焼きのタネ作りに使用したバケツ! リユースしていたとは、さすがエコに取り組む東海です。そういえばこの時も教務部でした…

トラックバック(0)|投稿者:

二者択一

2011.03.23

 雪が融けて、サッカー部恒例の「クリーン作戦」一発目を行いました。校舎から蔵王駅までの通学路を全員でさらって行きました。


 「雪は全てを覆い尽くしてくれる」どこかで聞いた名台詞のとおり、融けて出てきたのは、ポイ捨てされた可愛そうなモノ達。分別すれば「資源」、ポイ捨てすればみんなが手を出さない「ゴミ」。自分の意思で選択できない、二者択一。自分の事だったら辛いですよね。


291%20%281%29.JPG 291.JPG
断トツのゴミは吸殻。今だにポイ捨てする人いるんですね。現在営業していないコンビニの駐車場は凄まじかった。以外に乾電池も多かったです。


 雪といえば… 20世紀フォックスのロゴにまで降らせたエドワードの雪を思い出します。みんながエドワードのように純真無垢で、思いやりがあるならば、「ゴミ」にならずに、「資源」になったのでしょうね。

トラックバック(0)|投稿者:

修了式 学校に活気がもどりました

2011.03.22

 今日は久しぶりの登校日です。JRの影響で登校できなかった生徒も若干いましたが、体育館に集合した生徒は皆、一様に笑顔。私たち教職員も一安心です。


m140%20%281%29.JPG
停電のとき何してた? こんな会話が聞えてきそうです。


m140%20%287%29.JPG
式の始めに、今回の震災によって亡くなられた方のご冥福を祈って黙祷しました。


 式終了後の恒例行事、生徒指導部主任からの連絡です。これまた恒例のパワーポイントのスライドショーを使用して連絡します。目に訴えかけるので、効果は倍増! やはり伝える側の工夫は大事ですね。もちろん、受けて側の心構えはもっと大事ですよ!


m140.JPG
4月から、「沼の辺」出発、→ 市役所前 → 山形駅前 → TUY → 山大病院 → 「東海大学山形前」終着という山交さんの路線バスが走ります。その確認と、それに伴う学校近辺の通学路の変更連絡です。


 バス停が、本当に正門前になります。自動車で送迎している保護者の皆さんにお知らせです。これまで駐車場まで進入可でしたが、これからは、ファミリーマートと成沢交番の交差点から本校側への進入はご遠慮していただくことになります。よろしくご協力願います。


 そして、春は別れの季節でもあります。続けて離任式がありました。お世話になった先生方ばかりで、涙、涙です。

m140%20%285%29.JPG
TKR学年主任。一緒に大石田までロングドライブしたことを覚えています。山形に帰ってきたときは、翌日になろうとしていましたが、ご自宅で戴いたコーヒーのおいしさと、昔話は私の道標になっています。ありがとうございました。


m140%20%284%29.JPG
nowriver先生。私が東海に勤務したときには本校生でした。それが同僚として歩んだ7年間。本当にお世話になりました。今年度は特に小論文指導ありがとうございました。


 MSTERキートン「偽りのユニオンジャック」のラストシーン、


「キートン、君がSASを辞めたときと同じ気分だ… 残念だよ、また優秀な隊員が去ってゆく…」


 私も同じく…

トラックバック(0)|投稿者:

3月22日(火)登校日です!

2011.03.18

前回も更新しましたが、再確認と言うことでまた載せます。


3月22日(火)生徒登校日です!! 修了式+答案返却


ア~ンドッ!


部活動再開してOKの日です!!!(様子を見てという制限付ですが…)


生徒のみなさん、『ブカツ』したくてイライラ、ウズウズしていたのではないでしょうか? 私は言わずもがなです。


来週火曜日、東海生のみんな、学校で待ってます! 元気な笑顔で来てください!

トラックバック(0)|投稿者:

現時点での生徒登校日が決定

2011.03.15

 現時点での、生徒の動向が決定しました。


 まず、今週いっぱい(3月16日~21日)生徒は休校になります。この時間を利用して、来年度に向けた学習の準備、今年度の振り返り学習に取り組んでください。


 4月に東海大学学園テストが予定されています。進路目標実現に向けてしっかり準備学習に臨んでください。


 生徒の登校日は、3月22日(火)になります!


 時間割としては、①修了式 ②~答案返却 最長で13:30までの予定です。お弁当は必要ありません。


 また、YBCラジオなどのメディアで発表されますので随時確認ください。状況は刻一刻と変化していますので、それに、しなやかに、逞しく対応してください。


 まぁ、東海生はその訓練がばっちりですから、大丈夫ですよね…

トラックバック(0)|投稿者:

JR運休に伴い、明日も東海は臨時休校!

2011.03.14

 余震がまだ続きます。油断せずに生活したいものです。


 たった今確認したところ、明日15日(火)もJR運休が決定したそうです。それに伴い、東海大学山形も明日、3月15日(火)臨時休校になります!


 このブログを見た生徒、保護者の皆さんは、よろしければ周りの方に回していただきたいと思います。現在職員室では、担任が連絡に大忙しです。

トラックバック(0)|投稿者:

明日3月14日(月)東海は臨時休校です

2011.03.13

 現在3月13日(日)13:05。職員室で私はTVの中継を流しながら、成績処理をしています。1,2年生の担任団は連絡のつく生徒には、明日の臨時休校の電話連絡、メール連絡に大忙しです。

 このブログを見ている生徒、保護者の皆さんに連絡です。

明日3月14日(月)は、東海大学山形高校は臨時休校です!


 教職員は普通出勤です。


 被災にあわれた皆様、大変困難な状況ですが、心折らずに粘り強く頑張ってください。心よりお見舞い申し上げます。

トラックバック(0)|投稿者:

旅立っていきました…

2011.03.02

 「卒業生退場」のアナウンスが会場に響き渡り、担任がそれぞれの生徒の前に立ち、起立の合図を出す。


 その刹那…


 「●●先生、三年間ありがとうございました。」 保護者の方に向かって「お父さん、お母さん、ありがとうございました。」 クラス全員の思いのこもった声がこだまする。


 東海では卒業式の伝統ですが、今年度の卒業学年は全クラスでこの感謝の思いをこだまさせたようです。私は3組ですので、4組以降は聞けませんでした。この思いは共鳴に、共鳴をよんで会場中にいる全ての人の「心の鼓膜」を振動させたようです。とりわけ、クラス担任はこの振動は大きすぎたようです。


m138.JPG
最後のHRが終わり、みんなで記念撮影。これから合格発表が待っています。受験勉強よく頑張った! 


m139.JPG
サッカー部が最後に職員室に集合し、五十嵐先生へ挨拶に来ました。それぞれの新しい生活の場所で飛躍することを願っています。


 私たちは職業柄、毎年このような場面に遭遇し、感動を味わい、涙で心を洗い流すことが出来ます。これも短い「高校三年間」と言う季節を真剣に、ガムシャラに追いかけた生徒達が、私達の傍にいたおかげでしょう。逆に卒業生に感謝です。


 ありったけの「ありがとう!」を贈りたいです。

トラックバック(0)|投稿者:

いよいよ旅立ちの瞬間です

2011.03.01

 お早うございます。今日は3月1日 東海の卒業式です。学校と言う特殊な場面ですから、生徒と担任、部員と顧問という間には様々な出来事がありました。笑いあり、涙ありの三年間も閉じようとしています。


 明るく、爽やかな、良い笑顔で送り出したいと思います。


 現在8:45 あと30分後には入場です。最後の朝のSHRに行かなくては…


137.JPG 137%20%281%29.JPG
早朝、卒業記念品を配りに教室に行ってみたらビックリ!! 後輩達が昨日のうちにデコレーションしてくれました。ありがとうございます。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】