1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2011.05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

4月25日(月) 2年4組学級日誌

2011.04.25

 東海恒例の、満開の桜をバックにしたクラス集合写真を撮影しました。


c15.JPG
咲き誇る桜と、高校2年生青春真っ盛りでエネルギーに満ち溢れた表情がマッチしていて、とっても良い写真だなと感じると同時に、羨ましく思います。ちょっと嫉妬ですね。


 桜と自分を重ねるときは、こんな歌が似合う年齢になったのだと、ただただ思うのです。


世間も常にしあらねばやどにある桜の花の散れるころかも


移ろいゆく季節の中で、散りゆく桜に自分を投影してしまうのは現代人も万葉人も同じなんですね。4組のみんなには、流れいく時間の中でも自分を見失わず凛としていてほしいものです。


 でも、この歌は恋心の移ろい、散りゆく恋心をお返ししたのでしょうけどね…

トラックバック(0)|投稿者:

4月22日(金) 2年4組学級日誌

2011.04.22

 朝読書の穏やかで、静かな雰囲気のなか一日が始まりました。本を持参していない生徒は残り1名となりました。早く周りの雰囲気、空気を察知して行動してほしいと思います。少し前は、「若者の活字離れ」なんていうことが騒がれましたが、4組に関しては「どこ吹く風」という感じです。いつもより5分早く教室に行ったときには、8割の生徒は本を開いていました。なかなかいい雰囲気でした。


c13.JPG
SHRで告知しました。ワープロ実務検定試験の案内です。希望者は皆川に申し出てください。積極的に参加してほしいと思います。


 今年度初の学年集会もありました。学年主任はじめ、学年団の教員から生徒への激励の挨拶がありました。


c14.JPG


 私からは、「常々言っておりますが、結果よりプロセス。しかし、それも今年まで。来年は兎に角『結果!』部活動でも、進路でも… 結果を出すための準備をする一年にしましょう!」


 良い一年にしたいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

4月20日(水) 2年4組学級日誌

2011.04.21

 昨日の7時間目のLHRは「生徒会総会に向けてのクラス討議」となりました。体育祭、建学祭、についてのアンケートを中心に、改善点や要望などを出し合いました。代議員のKくんの活躍により滞りなく進めることができました。


c12.JPG  c12%20%281%29.JPG

 その後、来週から二者面談を企画しているため、事前の「進路・生活アンケート」を取りました。昨晩、読んでみると考えさせられる内容もあり、こちらもきちんと準備をして臨まないといけないと、気が引き締まりました。面談楽しみです。


c12%20%282%29.JPG


 教室掃除の際、濡れ新聞を撒いていたら「先生、何やってんすか?」の問に、
「濡らした新聞紙を撒いてんだけど、家の掃除とかでやらないの?」
「初めて聞いた…」
「これに、埃、綿ゴミとか、隅っこの埃を吸わしてよ」


 毎日、濡れ新聞を撒いて、掃いて、水拭きやってるのですが、清掃後の雑巾の汚れは凄まじいですね。人の出入りが激しいから当たり前ですが… 経験上3ヶ月くらい続けると、効果が出てくると思われます。

トラックバック(0)|投稿者:

4月18日(月) 2年4組学級日誌

2011.04.18

 今日も皆勤。まだ、ほど良い緊張感が継続しているようですね。


 毎週月曜日の朝、私は生徒昇降口にて登校指導になっています。「笑顔」と「爽やかな挨拶」で生徒を迎えます。見慣れない顔は、新入生でしょう。フレッシュな感じが、月曜日の朝にお似合いで、今週も「やってやろう」という気にしてくれます。疲れ切った私までリフレッシュしてくれました。ありがとうございます。


 朝SHRは、副担任の片桐先生に行っていただきました。指導が終わり職員室に戻ると、4月29日に行なわれる保護者会総会の出欠表の束が乗っていました。片桐先生が回収してくれたようです。


 当日のクラス懇談会の準備を進めねば! 保護者の方に及第点をいただけるよう、準備を少しずつでも、確実に進めようと思います。

トラックバック(0)|投稿者:

4月15日(金) 2年4組学級日誌

2011.04.15

 今日も、全員皆勤です。今週の出席率は100%を達成しました! この週末も生活リズムを崩さずに、来週月曜日に教室で会えることを楽しみにしています。


 6時間目のLHRにおいて、今年度の委員会活動のクラス委員選出をしました。もちろん立候補で全て決めていきます。鬼門と思われた「代議員」も、積極性には定評のあるKくんの元気の良い返事で即決。それをきっかけに次々と挙手があり、あっという間に決定しました。充実した2年4組ライフを送るためにも、委員になったみなさんの活躍を期待します。


c11.JPG
黒板には、全ての委員、係活動名と生徒名がリンクして書いてあります。


 今日、保護者会総会の案内を配布しました。出欠表の提出願います。併せて、クラス通信も同封しましたのでお楽しみください。

トラックバック(0)|投稿者:

4月14日(木) 2年4組学級日誌

2011.04.14

 今日も、欠席無し。イチロー選手ではありませんが、今日で連続皆勤記録を4日に伸ばしました。さて、どこまで続くでしょうか。楽しみです。


 お昼休みの様子です。みんな集まってお弁当を囲んだり、本を読みながらお昼を摂ったりと、思い思いに過ごしています。リラックスした雰囲気が漂っていました。今度は私も、お昼を教室で生徒と一緒に摂ろうかという気分になりました。


c10%20%281%29.JPG  c10.JPG
教室の前がすぐ東海ホールですので、お弁当で足りなかったら「シャルマン」のパンを食べているようです。これは「えびカツサンド」でしょう。


 明日は金曜日。新年度始まって1週間になります。すこし疲れているようですね。

トラックバック(0)|投稿者:

4月13日(水) 2年4組学級日誌

2011.04.13

 今日から、普通授業ならびに朝読書が始まりました。本を持ってきていない生徒をざっと数えると、3人。少し時間が出来たときに、バッグからさっと本が出てくる人って、なんか素敵ですよね。私見ですけど…


c07.JPG
静寂な一時。いい表情で活字を追っています


 どんな本を読んでいるかリサーチしました。


c08.JPG
私も読んでみたいです。

s09.JPG
これを読んでいる生徒の部活動が何か分かりますね。

トラックバック(0)|投稿者:

4月12日(火) 2年4組学級日誌

2011.04.12

 ご無沙汰しています。実は、今年度になってから本校HPの担当になりまして、トップページのニュース更新や、年度替わりの更新作業に忙殺されていました。また嬉しいことに、2年4組クラス担任を受け持つことができました! 担任として生徒の側にいられる充実感は、何にも替え難いです。しかし、クラス担任、本校HP担当、ブログ管理(学校、サッカー部の2つ)、サッカー部HP管理と少し厳しいので、この教員のひとり言ブログは、「2年4組学級日記」としてリスタートしたいと思います。よろしくお願いします。


欠席、遅刻、早退無し。本日は「東海大学学園基礎学力定着度試験」 東海大学の全附属高校生が受験します。三年生の東海大学進学希望者にとってはとても重要な試験になります。来年度は私たちがその立場に立ちます。きっちり準備しよう!


c01.JPG
真剣な顔つきです。最後まで全力で挑んでいました。5時間目に大きな余震がありましたが、影響がなかったために続行しました。


c02.JPG
最後に、復習も兼ねて自己採点をしました。お子さんにどうだったか聞いてみてください。


 教室内を紹介します。


cc03.JPG
教室内美化は、私のクラス経営方針の柱です。きっちり分別しています。感心感心。


c04.JPG
一生に一度しかない、「高校2年生」が始まって5日経ちました。


c05.JPG
お陰様で、提出物もほぼ回収できました。ありがとうございます。


c06.JPG
配布した月暦にて変更、追加がある場合はホワイトボードにて知らせます。掲示板を見て予定を組み立てられたり、柔軟な対応のできる人間になってほしいです。

 こんな感じで、ほぼ毎日続けていこうと思います。楽しみにしていてください。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】