1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2011.06
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

5月30日(月) 2年4組ニュースのお時間です

2011.05.30

2年4組ニュースのお時間です。


まず始めのニュースは、先週の金曜日を以って、二者面談が全員終了しました! 進路について、毎日の学習についての2点に絞って、進めてきました。そこで、担任の皆川和彦(37)は、生徒に以下の内容をアドヴァイスしました。


『10分休憩の使い方を効果的にしよう! 数学の授業後は、宿題のうち1問は10分休憩で解答しよう。英語の授業後は、ノートをもう一度見直してから休憩に入ろう。』


です。10時間後の10問より、直後の1問で効率よく定着しましょう。を合言葉に4組では学習を進めていくもようです。


次のニュースです。理学療法体験参加者募集のお知らせです。毎年恒例の体験学習で、多数の参加希望が出ます。早めの申込みをお薦めします。
c23%20%281%29.JPG


続いては、毎日の朝学習予報です。

c23%20%282%29.JPG c23.JPG
天気図ならぬ、朝学習の合格者星取り図をご覧ください。赤は数学前線、青は英単語前線です。数学前線は少し停滞しておりますが、明日の数学では、合格率100%の予報が出ております。期待です。


2,3,4組の生徒諸君。週末課題の復習をして、きっちり準備をして来なさい!!

トラックバック(0)|投稿者:

5月27日(金) 2年4組学級日誌

2011.05.27

クラスTシャツデザインを入稿しました。体育祭、建学祭、クラスマッチなどで着用するクラスTシャツの生地色、デザインも決定しました。生地色は『ブラック』。担任がメタボリックシンデレラボーイのために、少しでもシャープに見せようという生徒の気遣いに涙腺が緩みます。デザインは出来上がってからのお楽しみです。乞うご期待!


c22%20%281%29.JPG
これだけの生地色のサンプルから選びます。目移りしますね。最後まで競ったのは『バーガンディ』女子の紺色のハーフパンツにはマッチするような感じですけど…


今日のLHRは、修学旅行の事前学習2時間目です。

今年度は、高校生活最大のイベント「修学旅行」が11月に行われます。私は何とグアム引率。シドニー、シンガポールときて、グアムです。ずっと海外に行っています。個人的には、相国寺の龍を見に行きたいのですが…


今日は、パスポート申請の注意点、班の作成と、役割分担をしました。夏休み明けの事前学習において、生徒達に、平和学習、地理学習、文化学習の授業を担当しもらう企画をたてました。自分達で、プレゼンし、レジュメも作成してもらいます。これから楽しみです。


c22%20%282%29.JPG
化学室に全員集まります。

c22%20%283%29.JPG
班作成と役割分担。

c22.JPG
学習係って何をするのですか? 興味津々と言う感じです。


今週末は、陸上競技部とサッカー部の県総体が開幕します。我がクラスからも多数参加します。まずは初戦! きっちりと臨みましょう。

トラックバック(0)|投稿者:

5月18日(水) 2年4組学級日誌

2011.05.18

今日は、地区高教研の研修会のため3時間授業でした。午後からは、集中して臨み、実り多い研修会にしたいと思います。


c21%20%281%29.JPG
今週金曜日のLHRは、進路適性検査を行います。進路二者面談も残すは3名になりました。自分の進路についてきっちり考え、事前ワークシートに取り組んで欲しいと思います。


5月になってから、英語と数学の朝テストが始まりました。今日は英単語テストです。私も単語帳片手に一緒に取り組んでいるのですが、まだ1回も合格(80点以上)していません。生徒に合わせる顔がありません。恥ずかしい…


c21%20%283%29.JPG  c21.JPG
合格点目指し、真剣そのもの。have only to ~ が分からなかった私。学年主任に「こんな熟語さえも分からないのか!」と怒られそうです。


c21%20%282%29.JPG
5月も半分が過ぎました。来週末から、県総体開幕です。4組からインターハイ選手が出ることを期待しております。

トラックバック(0)|投稿者:

5月13日(金) 2年4組学級日誌

2011.05.13

今日は、野球の県大会開幕ということで、2人公認欠席でした。頑張ってほしいです!


「今年は、結果よりプロセス。でも、来年は何よりも結果です。部活でも、進路でも… 結果を出すために力を蓄えましょう。」


最初の学年集会において、担任挨拶で私が話した内容です。その力の蓄え作業として、積極的に活動しているクラスメイトがいます。


「ふれあい看護体験」ということで4組から1人、山形市内の病院に1日体験に行ってきました。


参加した生徒の感想より
…普段、長時間立ち続けていることがないので凄く疲れましたが、患者さんから「ありがとう」と言われたときは疲れも吹き飛ぶくらい嬉しかったです。今回たくさんのことを学ぶことができました。


ワープロ検定試験には、3名が申し込みました。
c20.JPG
今日、模擬試験用のテキストを配布しました。5教科以外の学習にも意欲的です。


「英語検定」には6人が申し込み、「公務員模擬試験」には、現在4人が申し込んでいます。英語検定は〆切が過ぎましたが、公務員模擬試験は月曜日が〆切です。自宅受験可能で、無料です。もっと参加者がいてもいいのではないでしょうか。


二者面談もいよいよ大詰めです。2年生のこの時期で進路に向けて動いている生徒が、10人以上いることに頼もしく思います。全力で応援します!

トラックバック(0)|投稿者:

5月11日(水) 2年4組学級日誌

2011.05.11

何をやっているところでしょうか?
c19%20%281%29.JPG


ヒント その1です。
c19%20%282%29.JPG


ヒント その2です。
c19.JPG


そうです。席替えをしました。男子の一部から熱烈な席替え希望が出ておりました。少し、煩わしかったので「席替えをしたい理由を理論的に説明し、俺を納得させてみろ」と言ったところ、口達者な生徒が多いため、席替え実施を押し切られてしまいました。担任として情けない…


方法は、
①前2列は、希望者。立候補して決めます。
②残る席は、抽選。


前2列の10席に、希望者が何人出るか楽しみでした。まさか0人?! なんていう事態になるのでは?! という心配をよそに、8席に立候補が出て一安心。やはり、勉強したい、分かりたいという本能、欲求はみんな持っているんですよね。数学の授業していても分かります。


心配した私は、またまた担任として情けない…

トラックバック(0)|投稿者:

5月6日(金) 2年4組学級日誌

2011.05.06

 GWの谷間の今日、東海ではいつもと変わらない時間が流れ、疲れきっている担任皆川だけがとり残されているという感じで始まりました。めっきり回復力がなくなりました。


 今朝は朝読書を中止にしまして、4月に実施しました東海大学学園基礎学力試験の結果と、自己採点シートとを比較をして、「反省」、「今年度の課題」、「来年度の目標」をまとめました。


c17.JPG
東海大学進学希望者が多数いるので、真剣に取り組んでいました。デジカメの充電が切れいていたので撮影できませんでしたが、ピリッとした良い雰囲気でした。


 成績表、自己採点シート、振り返りは一旦担任が預かって、クラス通信を作成してから、保護者の皆様にお渡ししたいと思います。クラス通信には、学園テストの分析、とりまとめと、二者面談中間報告を載せたいと考えています。


c18.JPG
また、⑥LHRは修学旅行の事前学習01ということで、各コースの説明会を行いました。各コースの担当教員が発表されたときは、悲鳴ともいえる歓声が沸き、生徒はこれだけを聞きたかったんだなぁと思い、必死でプレゼンテーションを作成した教員は何だったのだろう…? と少しガッカリ。まだまだ生徒理解が不足しているようですね。


 明日、明後日は地区総体。チーム一丸頑張ってきてほしいと思います。


トラックバック(0)|投稿者:

5月2日(月) 2年4組学級日誌

2011.05.02

 人生でたった一度の高校2年生も、12分の1が終了し、今日から新緑まぶしい5月に入りました。4月の出席率は99.6%でした。なかなか良い数値を弾き出しました。5月は「目指せ! 100%」です。


 先月末の、保護者会総会並びに、クラス懇談会に多数の参加を賜りまして、ありがとうございました。実り多い、懇談会になるよう保護者の皆様から、生徒からアンケートを取らせていただき、その結果と分析をクラス通信にまとめて、さぁ準備万端と思っていたのですが… 少し時間が足りず、正直消化不良の感が残ったのではないでしょうか。次回は、保護者の皆様と生徒のことについて色々お話できるようにしたいと考えています。また、参加お願いいたします。


 現在4組では、授業の合間の10分休憩、昼休みを利用して二者面談を行っています。


c16.JPG
二者面談用の生徒アンケートと、懇談会用のクラス通信です。マイブームのオレンジ色のペンで、内容を整理していたのですが…


 毎日5人ずつ行って、ようやく半分まで来ました。私の心配は無用だったようで、案外進路に向けて真剣に考えているようです。残り半分の生徒との面談も楽しみです。GWきっちり勉強しなさいね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】