1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2011.08
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

体育祭前日 2年4組学級日誌

2011.06.27

 明日は、待ちに待った体育祭! しかし、天気予報を見ると「降水確率70%! 雨時々くもり」という心折れる状況のようです。


 今日の学級日誌、当番所見の欄には「田宮先生の疲れ具合はハンパない」 田宮先生のためにも明日は晴れて欲しいところ、いや晴れなくても雨だけは上がって欲しいものです。


 東海の体育祭といえば、「クラスTシャツ」と「クラスフラッグ」 クラスTシャツは生徒が今日持ち帰りましたので、是非ご家庭でご覧ください。私は世辞抜きで、No1のデザインと思っています!


 今回はクラスフラッグの製作状況をレポートします。


c27.JPG c27%20%281%29.JPG
何だと思いますか? そう「鯉のぼり」ですっ! 色染めも終わり、現在あかねが丘陸上競技場に高々と掲げられていることでしょう! 


c28.JPG
うろこの部分は、女子と一部の男子有志によって、色紙を切って1枚1枚貼り付けました。苦心の作です。


c27%20%282%29.JPG
メタボリックシンデレラボーイの担任に似せたとのこと、体脂肪率が少し高めの鯉にしたようです。このディテールへのこだわりが素晴らしい!


 今年の「クラスTシャツ」「クラスフラッグ」は世辞抜きで、2年4組のダブルでしょう! これで獲れなかったら、これまでも怪しいと思っていた審査委員のセンスの悪さは、確信に変わりますね。

トラックバック(0)|投稿者:

6月23日(木) 2年4組学級日誌

2011.06.22

先週で前期中間試験が終わり、先日全科目の答案が返却されました。一喜一憂とは、まさにこのこと、毎時間、毎時間歓声が響き渡っていました。


c26.JPG
その日の、学級日誌です。様子がよくわかります。


そういえば、来週の火曜日は体育祭です。気になるクラスTシャツの行方は…


ちょこっとだけ、披露します。


c26%20%282%29.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

6月9日(木) サイタトマト トマトサイタ 

2011.06.09

今日の5時間目は、我がクラス4組で数学Ⅱの授業で盛り上がりました。
気温が高く、お弁当も食べた後で「ダレルのかな…?」と心配していました。しかし、予想に反して、熱い授業を展開することができました。生徒のエネルギーは凄まじいですね。加法定理の応用として、三角関数の合成をきっちり学習しました。


それにしても、確実に夏が近づいています。


c25.JPG
毎夏の楽しみになりました。このトマトを戴くと夏を感じます。ここまで味が凝縮した美味しいトマトはありませんね。愛情と情熱もって栽培しているのでしょうね。


私も、この真っ赤なトマトに負けないくらい、いろいろな味が詰まった生徒を、愛情と情熱をもって育成したいと感じました。

トラックバック(0)|投稿者:

6月8日(水) 2年4組学級日誌

2011.06.08

 久しぶりの更新です。先週末は、県高校総体のために4組は10名近くが公認欠席のため、少し淋しい空気だったようです。ちなみに担任も公認欠席扱いになっていたようです。


c24.JPG


 大会終了した月曜日は、少しお疲れモードでいつもの明るさが影を潜めていたのも束の間、昨日火曜日はいつもの4組に戻り活気のある授業を展開したようです。


 クラスTシャツのデザインの初稿が返ってきました。いろいろ、修正点があったようで喧々諤々やっていました。以前の私は、その場面に遭遇するとすぐ喰い付き「あ~だの、こ~だの」やっていましたが、最近は少し遠めで生徒の様子を見て、楽しんでいます。全体が良く見えるんですよね。「木を見て森を見ず」からの脱却、何か余裕が出てきたのかなと思い、ちょっとドヤ顔です。


 今週金曜日は、山形県高校生マナーアップ週間の仕上げ、身だしなみチェックがあります。爽やかな頭髪、身だしなみを心がけましょう。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】