1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2012.02
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

 

やっと修学旅行が終わったような感じがします…

2012.01.21

s先生、やっと読了しました。次に着手したいと思います。

c80.JPG c81.JPG

レオの旅が終わったと同時に、私の修学旅行もやっと終わったような感じです。


『チャイルド44』では、バリバリ働くレオにカッコ良さを感じていましたが、『グラーグ57』以降は、何かレオと自分が重なって見えてきました。気づかないところで進んでいる現実、なかなか変われないもどかしさ、どうしても出てきてしまう職業病…


『信じろ、でも確認しろ。』

ん~、本当に自分みたいです。レオと感慨深い旅をさせてもらいました。


ところで、私も現役でセンター試験を受けてから20年となりました。職業柄、毎年解いているわけですが、今年は反射神経が鈍くなっている自分を感じました。大袈裟かもしれませんが、問題をさっと眺めればスラスラといっていたのに… これは錆びついている… 焦っています。


もう少し、自分磨きに時間を割きたいと思いますが、現実を考えると難しいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

2年4組学級日誌 小論文模試&クラスマッチ

2012.01.14

1月10日から普通授業が開始され、4組も普段通りの充実した授業が展開されているようです。授業担当者から聞くところによると、意識が少し変わり、受験モードに入っているとお聞きしました。頼もしい限りです。


C79.JPG
1月11日に小論文模試が行なわれました。今までは、単に『タイトル型』の問題ばかり選んでいたのですが、今回は本番さながら『課題文・要約型』を選択し取り組んでいる生徒が多かったようです。


そして、昨日ジェイソンDAYはクラスマッチが行われました。「この寒い中やるの?」という声が聞えそうですが… 東海では、2学年の修学旅行期間中の臨時授業中に行うことが恒例です。すると2学年は…? と言うことで、今回どうしても期間が取れないため、この寒い中、雪にも負けず開催する運びとなりました。

C79%20%283%29.JPG
男子フットサル。3位決定戦の模様です。惜しくも敗れて4位となりました。

C79%20%281%29.JPG
男子バレーボールは、めでたく3位! おめでとう!!


女子ドッジボールは準優勝でした。勤務して15年。初めて女子の競技の担当になったのですが、勝負にかける執念たるや… ホント恐ろしい。様々な競技(相手と対戦するもの)の日本代表で世界に通用しているのが女子だという現実を、まざまざと思い知らされました。 


C79%20%282%29.JPG
もちろん最後は全員で… 

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】