1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2012.06
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

一つ一つ 大会が終わっていきます…

2012.05.29

先日、山形県高校総体陸上競技が一足早く終了しました。そこで、恒例の大会報告を朝SHRにて行いました。どの競技もそうですが、試合に実際に出場できる者とそうでない者に分かれます。陸上競技では一種目に同一校から3名までのエントリーということを聞きました。本校陸上競技部のレベルは高いため、チーム内の競争に競り勝って、大会にエントリーすること自体が厳しいようです。

c101.JPG
我がクラスの陸上競技部員です。堂々と発表してくれました。

結果だけではなく、三年間の練習に対する思い、発揮できなかったことに関する悔しさ、今大会の課題抽出と評価をきちんと説明する姿に、この三年間の成長を感じました。

今週末は、全ての競技で県総体が行われます。東海魂を見せ付けて、観戦していただいた方全員に感動与えられるようなプレーをしてきてほしいと思います。

優勝して、インターハイに出場することが最高ですが、負けたときにこそ、そのチーム、個人の真価が問われると思っています。

常に「good loserたれ」と言っていますが、もちろんloserになりなさいと言っているわけではないことは、選手は理解しているはずですよね…

トラックバック(0)|投稿者:

黒カレーパン

2012.05.28

本日から、東海のお昼休みに「コロニーベイカリー」さんのパンを楽しむことができろようになりました。

生徒会総会で要求意見のあった、お昼休みのパン販売に応える形での実現となります。

c100.JPG
「おとなの黒カレーパン」です。なんでも表彰された賞品とのこと。早速舌鼓をうちました。120円と高校生にとってはリーズナブル!


スパイシーで、刺激的な辛さはやはりおとなの味といったところでしょうか。

これから毎日楽しみです。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 08

2012.05.18

お待ちかねのランチタイムです。キャンパス内に何箇所かある学食で、思い思いにランチを摂ります。初めての学食体験で、テンションMAXのようです。

kennsyu8%20%282%29.jpgkennsyu8.jpg
今日は通常の金曜日ですから、学生と一緒にメニューを選び、精算し、場所を選びます。


kennsyu8%20%281%29.jpg
ちゃっかりデザートも購入したようですね。


kennsyu8%20%283%29.jpg
んっ?! ミスターまでも、学食を楽しんでいるとは。30年前にタイムスリップしたようですね。


先ほど学校に連絡が入りました。予定よりも15分遅れで湘南を出発したようです。首都高が混まなければいいのですが…

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 07

2012.05.18

湘南は澄み切った青空だそうです。羨ましい。今日のメイン行事は研究室探訪になります。
東海大学といえば、「充実した設備」、「広大な敷地」といろいろありますが、何と言っても日本はもとより、「世界の最先端を先駆ける研究」です。そこで、いろいろな研究室にお邪魔して、世界の最先端を垣間見ようということになりました。


kensyu7%20%283%29.jpg
情報理工学部コンピュータ応用学科でセグウェイを試乗しました。


kensyu7%20%284%29.jpg
電気電子工学科でIHの仕組みについて勉強しました。みんなIHに触れながら『あれ?熱くない!』とか、体験授業の醍醐味を味わっていたようです。


kensyu7%20%285%29.jpg
同じく、電気電子工学科で電気自動車の試乗をしました。
電気自動車では『これ面白い!走らせたい!』など楽しそうに取り組んでいました☆


kensyu7%20%282%29.jpg
情報理工学部コンピュータ応用学科でシンセサイザーを使って音楽の編集をしているようですね。本校は、軽音部や吹奏楽部の活動が盛んですから、みんな楽しんでいたとのこと。

kensyu7.jpg
電気自動車を真ん中に、記念撮影! んっ! 中心はもしかしてタカコ様ではっ…?! 生徒よりも楽しんでいるような感じがするのは皆川だけではないはず…


これから、学食で自分の好きなメニューを選んでランチを楽しみます。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 06

2012.05.18

今朝の大磯は、昨晩の雷雨に打って変わって澄み切った青空だそうです。凄まじい雨の山形と大違い! 羨ましいかぎりです。

kensyu6%20%281%29.jpg
大磯プリンスホテルより、大磯ロングビーチを望む。いい写真ですね~


恒例の朝練習。柔道部、男女陸上競技部、女子バレー部のメンバーが自主的にビーチをロングランニングしたようですね。


kensyu6%20%282%29.jpg


kensyu6.jpg
みんなで記念撮影。引き締まったいい表情ですね。


二日目は、東海大湘南キャンパス探訪です。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 05

2012.05.18

kensyu5%20%282%29.jpg
恒例の噴水までの記念撮影。これは3組ですね。私は数学Aを担当しています。

kensyu5%20%283%29.jpg
んっ どこかで見た顔が・・・ 今年の3月に卒業したOBですね。


kensyu5%20%284%29.jpg
お腹が空いた~ との声が聞えてきそうです。


夕食後は恒例のレポート作成とお世話になった中学校の先生への葉書書きでした。感謝の心を込めて丁寧に認めます。
kensyu5.jpgkensyu5%20%281%29.jpg


昨夜の大磯は雷雨が激しかったとのこと。しかし、今朝は晴れ渡っているとの連絡がありました。二日目突入です。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 04

2012.05.18

現代文明論の授業も終わり、山形高校OBとの懇談の時間です。

kensyu4%20%282%29.jpg


kensyu4%20%281%29.jpgkensyu4%20%283%29.jpg

2009年卒業の政治経済学部経済学科3年の齋藤広樹先輩(左)から、大学での時間の使い方や生活リズムを整えることの大切さ、楽しさや甘えの無い厳しさなど、当たり前のことの重要さを教えていただきました。

今年の卒業生、理学部数学科1年の遠藤潤一郎先輩(右)からは3年間の高校生活で大切なこと、目標を持って毎日を送るようにとエールをもらいました。


kensyu4.jpg

質問コーナーでは、3組のS木M蔵くんから『高校生活で後悔したことはありますか?』との質問がありましたが、遠藤先輩から『柔道部でインターハイ前に怪我をしたことはずっと今でも心に残っていますが、後悔したことは何一つありません!!!』と話し、生徒からは『おー』『かっこいい!』との歓声が湧いておりました。

3組のO河内くんから2人の先輩方へお礼の挨拶です!

クラス写真撮影の後、大磯プリンスホテルに向かいます。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 03

2012.05.17

難波先生の現代文明論の授業が終わり、S木くん(1-1)御礼の挨拶です。身の回りの科学的なことに興味がわいたとのこと。

kensyu3%20%281%29.jpg


感覚的なことも必要ですが、生活を科学することも生きていく上で大切なことですね。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 02

2012.05.17

13:50 湘南キャンパスに到着したようです。山形は午後になり風雨が強まってきましたが、湘南は晴れ渡り、暖かいようで、みんな上着を手にしているそうです。

kensyu1%20%285%29.jpg kensyu1.jpg
道中、安達太良SAでの模様。まだまだ元気のようですね。

kensyu2%20%281%29.jpg
2号館の講堂です。広大な敷地に皆驚いているようです。「山大より広~い!」の声が出ているようです。


kensyu2%20%282%29.jpg kensyu2.jpg
ここからはお勉強タイムです。髙野学長と難波先生の現代文明論の授業を受けます。


これからの日程は、山形高校のOB・OG達との懇談になります。どんなキャンパスライフが聞けるのでしょうか…

トラックバック(0)|投稿者:

東海大湘南キャンパスへの旅 01

2012.05.17

本日から、1年生は本校恒例の「研修旅行 ~現代文明論の旅」に出かけました。湘南キャンパスに旅立ちました。

ブログ仲間の紺野先生が旅行隊として帯同しているため、リアルタイムでメールをしてもらい、私がブログアップしていくという方式で更新していきます。どうぞ、一泊二日の湘南キャンパスの旅をお楽しみください。


kensyu1%20%281%29.jpg kensyu1%20%282%29.jpg
7時15分無事に出発しました!

kensyu1%20%284%29.jpg
「行って来ます」の元気のいい挨拶は、A部くん(1-2)です。

いってらっしゃぁ~い。

トラックバック(0)|投稿者:

決戦前夜

2012.05.11

c88.JPG

高校生活最後の5月11日(金)が終わり、明日は最後の5月12日(土)と言うか、最後の地区総体を迎えます。月並みですが、三年間の努力の成果を発揮して欲しいと思います。

競技によっては、すでに県総体出場を決めているチームもありますが、ほとんどのチームは明日、明後日を勝ち抜かないと県総体出場権を得られません。まさに決戦。

今夜は「決戦前夜」と言うことですね。気負わず、普段通りの就寝、起床、朝食を繰り返して試合に臨んでもらいたいと思います。

4組では、K地くんが「がんばるぞぉ!」と気勢を上げてくれました。これで明日は間違いなしっ! 楽しみです。

「決戦前夜」と言えば… ジョホールバルの歓喜を題材にした金子達仁氏の著書を思い出します。臨場感溢れる氏の文章に心躍ったのも、もう20年前だという事実に驚愕しながら、明日の準備に勤しむ皆川でした。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】