1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2012.11
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

芋煮会 4組のチカラ再発見

2012.10.31

今日は、暑くもなく、寒くもなく絶好の「芋煮会日和」ということで、三学年の芋煮会が行われました。初めて須川の辺りで芋煮をして、早くも三年。東海生活最後の芋煮会になります。少し切ないですね。しかし、ここで4組のチカラを再発見することになりました。

c112%20%282%29.JPGc112%20%286%29.JPG
保護者の方からたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございます!!
タカタツくん家からは「みたらし団子35串」、イマリさん家からは「メロンパン33個」、カワムラくん家「さつま芋」をいただきました。その他定番のうどんの他に中華麺、マシュマロ、カレー粉をいただきました。


c112%20%284%29.JPG
三回目ともなると、手際が良いことと、同じ班の女子が「女子力」を発揮して、他のクラスより早く芋煮にありついたようです。


c112%20%283%29.JPG
んッ、二人の主任も舌鼓を打っているようです。

私は、芋煮に後ろ髪をひかれながら、中学校での高校説明会に出かけました。

c112%20%281%29.JPG
中学生のみなさんは、私の説明がラスト7校目だったようで、少しお疲れモード。しかし、プレゼンが始まるとノリに乗ってくれて助かりました。

少し芋煮臭かったかなぁ~という感じです。

トラックバック(0)|投稿者:

久しぶりの更新 スイマセン

2012.10.18

久しぶりの更新です。スイマセン。

夏休み明け以来ずっと、調査書、推薦書、口頭試問練習、面接・プレゼンテーション練習、21日のオープンスクールの準備、授業の予習、etc...

ナ行変格活用のような毎日を過ごしています。

kamikita.JPG

そして本日は、「高校の先生の話を聞く会」の講師として派遣依頼をいただき、ある中学校さんにお邪魔してきました。動画が動かないというハプニングもありましたが、私のつたないトークに、素早いレスポンスをいただき、生徒に助けられました。ありがとうございます。

少しでも、本校の良さを伝えられたでしょうか? 宿題はやっているのでしょうか?

中学生の素直なレスポンスに癒されました。午後も頑張ろう!!

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】