1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2013.01
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

実質、最終登校日となり、少し複雑です…

2012.12.21

c129%20%281%29.JPG
今日の全校集会で以て、事実上の最終登校となりました。日曜日に全国高校駅伝で走る予定の3人は公認欠席でいませんが、私も入ってクラス写真を撮りました。(Mr撮影)

みんなの笑顔が少し淋しく感じられ、複雑です。


c129%20%282%29.JPGc129%20%283%29.JPG
学年集会では、先日行われた弁論大会の表彰が行われました。発表は、我がクラスの代議員K村くん(写真左)。そして優秀作品としてK平くん(写真右)が選出されました。


ここ数日の、学級日誌の当番所見です。

c130%20%281%29.JPG
私もバイバイしたくないですね…


c130%20%282%29.JPG
4組最高!ですね。


c130%20%283%29.JPG
ボウリング大会楽しみですね。


この季節になると聞きたくなる一曲ですが、今日はますます聞きたくなりました。

トラックバック(0)|投稿者:

全国高校駅伝に向けて…

2012.12.19

現在、全国高校駅伝に向けて本校陸上競技部は、東海大学三保研修館で調整をしています。(おそらくそろそろ、京都入りではなかいかと思いますが)

我がクラスからも、3名の選手が参加していますので、現在の調子などとても気になるところです。とそんな心配をよそに、Y田Kくんから、メールが届きました。

kaede01.JPG
練習が終わって、くつろいでいるところなのでしょうか? それとも、練習日誌をつけているとことろなのか? やや判断がつきかねる写真ですが、おそらく調子が良いという証拠ですね。頑張ってください!


それはそうと、先日TUY「どよまん」の取材陣が来校しまして、スクールWATCHの取材をしていきました。なんと、私の数学Ⅲの授業にも潜入していただきました。
ON AIRは、今週12月22日(土)16:54~になります。授業の様子、生徒の様子、全国高校駅伝に向けた男子陸上競技部の練習風景などが放映されます。是非ご覧ください。

トラックバック(0)|投稿者:

♪走る~ 走る~ キミた~ち♪  テスト無事に終了!

2012.12.14

本日を以て、高校生活最後の定期試験が終了しました。人事を尽くしたかどうかは別ですが、17日の答案返却日まで天命を待つという気分ですかね… 私は採点作業にこれから入ります。おそらく、連日の夜なべ作業になることでしょう。来週は寝不足間違いなしです。

試験終了後、全国高校駅伝壮行式が行われました。

c128%20%281%29.JPG
我がクラスには、陸上競技部主将のA木くん(前)、絶対的エースのY田くん(後)が在籍しています。

c128%20%282%29.JPG
そこで、4組で有志応援しようと試験勉強の傍ら準備を進めました。前日だけですが…


担任としては、みんなが大きい声を出してかなりいい応援ができたと自負しています。今日のTUYが楽しみです。

c128%20%283%29.JPG
陸上部が日曜日から、静岡、京都と直前合宿に旅立つために全員揃うのは今日が、今年で最後になります。冬の京都を疾走してきてほしいです。頑張れ!!


c128%20%284%29.JPG
最後に、「先生クラス写真に入っていないから撮ってあげます」ということで撮影してもらったら…


この一曲を聞いて、今日の4組の応援を思い出してみてください。

トラックバック(0)|投稿者:

銀色の海岸

2012.12.10

本日、T市のある中学校にて学校説明会&これから高校生になるにあたって大切なことと題して30分の授業を行いました。

やはり中学生。レスポンスも良く、想定外の回答が返ってくるなど、常にアラートな状態にする必要があった30分間でした。30分あると余裕を持って進められますね。あっという間に過ぎ去りました。


c127.JPG
帰りの車窓からです。一面の銀世界の中を帰ってきました。距離感がつかみ難いうえに、陽光が一面の雪で乱反射するため、くらくらしてしまいました。ムルソーが「太陽が眩しかったから」と言ったのが、ぼんやりとする頭のなかで唯一はっきりと輪郭を成していました。

心地よい疲労感の中、仕事が山積みされている職員室へと向かいました。


カーラジオから流れてきてマッチしているなぁと感じたのと同時に、銀色の海に溺れている感覚に襲われました。

トラックバック(0)|投稿者:

結果よりプロセスから、プロセスも結果も…

2012.12.07

c126.JPG
本日3年4組全員、進路希望達成することができました! おめでとう!!!


2年前に集まった32名が、3年間のプロセスを経て結果を出しました。素晴らしい。
東海大山形という駅の3年4組プラットホームから発つチケットを手に入れたというところですね。


自由登校開始までの実質登校日は、あと10日になりました。これから一日一個、10個の幸福が、我がクラスに舞い降りてくることを祈っています。


この一曲をどうぞ…


トラックバック(0)|投稿者:

約束の日に、かろうじて100%達成!

2012.12.04

今日は小澤先生との約束の日でした。一週間の生活を記録するQCシートの提出日です。先週から、100%達成しましょうとクラス全員に呼びかけていたため、この日の朝を楽しみにしていました。
後ろから集めてきたシートの束を手に取ると、これは全員分あるような感触。ところが…

c124.JPG
放課後、ダッシュで家に帰り、戻ってきました。流石に一人だけ提出していないという事実が、プレッシャーになったのでしょう。慌てていました。


c125.JPG
我がクラスが、100%提出したことを祝うかのように、二重の虹が顔を覗かせました。


やっぱり、こんな日にはこの一曲でしょ

トラックバック(0)|投稿者:

目から鱗

2012.12.03

c123%20%281%29.JPG
先週末(12/1~2)は、上山温泉のとあるホテルにて、山形県私立高等学校教職員研修会が行われ全日程参加してきました。

なんと今回は、第3分科会(授業つくり、クラス経営)の司会の仕事が、温泉が湧くように突然あたってしまいました。司会は初体験のためにいつもより引き締めて参加することになりました。

c123%20%282%29.JPG
開会行事では、山響にも組合があることを知っていますか?と題して、山形交響楽団の佐藤裕司氏(山響GM)の記念講演を聞きました。

c123%20%283%29.JPG
様々な授業実践が発表された第3分科会。ただ聞いているだけではありませんよ。きちんとメモをとって、自分の物にしようと集中しました。目から鱗の発表もあり、世辞ではなく本当に勉強になりました。ありがとうございました。


部活のほうは、シーズンオフに入り少しは余裕ができるのでは?と思ったのは大間違いでした。土曜日の午前は東海大学学部学科説明会、午後から一泊二日で教員研修。自己研鑽のためとは言え、余裕のある週末、爽やかな月曜日を迎えたいものです。

せめて、夢の中ででも~♪


トラックバック(0)|投稿者:

冬が始まる⇒東海の2年生は受験目前

2012.12.01

朝からの凄まじい雪。山形市在住の方は、本当に驚かれたことでしょう。私は、レバンテVSバルセロナを観戦していたため、終了後に初めて気づきました…


121.JPG
本日は、東海大学から先生方を招聘して学部説明会を行います。1,2年生の進路希望決定において重要な行事となります。湘南からいらっしゃった先生は、さぞや驚かれたことでしょう。

さて、昨日は山形市内の中学校に出向き私立高等学校説明会に参加してきました。
c122.JPG
最初は難かった表情も、最後は柔和な表情となり、本校に興味が沸いたのでは? と自分勝手なイメージで満足してしまいました。


これから、山形県の私立高校の教職員の研修会に出向きます。チクタクバンバンのパネルのようにどんどん移動されてしまい、分科会の司会者という大役が回ってきました。初体験です。今からドキドキです。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】