1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2013.03
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

登校日05 山形掃除に学ぶ会 第91回大会

2013.02.24

20130224a.jpg
今日は日曜日ですが、三年生の登校日になっています。実は、三年間お世話になった校舎、トイレに感謝の気持ちを込めてピカピカにして旅立とうということで、全員でトイレ清掃を行いました。

日本を美しくする会「山形掃除に学ぶ会」の皆さんに、ご指導していただき「第91回東海大学山形高等学校大会」として実施しました。今日は、今季一番ではないかというくらいの大雪の中、我が4組は全員集合することができました。担任としてはホント嬉しいことです。


私は、昇降口脇の男子トイレを担当しました。もちろん、スタッフの方の指導を受けて私もトイレを磨きました。基本素手ということですから、「郷に入りては、郷に従え」の原則通り素手でチャレンジ。その後部活をして、現在ブログ作成していますが、2時間半のトイレ掃除は心地よい疲労感を与えてくれています。

20130224toire%20%281%29.JPG
人数の関係で、女子も男子トイレを磨きます。最初は、躊躇していた様子でしたが、きれいになっていくトイレを目の前にして、モチベーションが高まったのか黙々と磨いていきます。その真剣な様子は、世辞ではなく美しく感じました。

20130224toire%20%282%29.JPG
洋式の大便器は部品も多く、大変とのこと。しかし、せっせと取り組んでいます。

20130224toire%20%283%29.JPG
すべて終わった後は、お借りした用具を洗います。次に使う人のために気持ちを込めてくださいとのこと。当たり前のことを、すっかり忘れていた自分に猛省です。

20130224toire%20%284%29.JPG
これは、私が磨いた小便器です。昇降口脇の男子トイレ入り口から2番目です。ここは私の専用にしたいくらい愛着と自己満足です。

20130224toire%20%285%29.JPG
この3人が間違いなくMVPですね。一番大変な水漉を磨く任務に就きました。寒いピロティでご苦労様でした。

20130224toire%20%286%29.JPG
最後は、きれいになったトイレでミーティング。一人ずつ感想を述べていきます。「清々しい」というコメントが多かったです。


ここからは、自画自賛の話になりますが…

目に見えない、誰も気づかないところを磨いて、綺麗にして贈る。一、二年生になんて素敵なプレゼントが出来たのだろうと満足しています。卒業式一週間前に、洒落たことができたなぁと思っています。


やっぱり、今日はこの♪楽曲♪ですかね。トイレを綺麗にできましたが、心も綺麗に洗うことができそうです。

トラックバック(0)|投稿者:

登校日04 卒業式一週間前

2013.02.23

先日は4回目の登校日でした。何故かしら、登校日の度に大雪となりJRは混乱。始業でクラス全員揃ったことはないように感じます。今回も残念ながらそうなってしまいまいした。明日24日に実施される日本を美しくする会「山形掃除に学ぶ会」第91回~東海大学山形高等学校大会~では、朝からきっちり揃って、みんなで掃除に勤しみたいと思います。

20130222%20%283%29.JPG
徐々に、JRも復旧し最後の方ではほぼ全員が揃いました。また、先日の夕方には、通知書を発送しました。高校生活最後の通知書となりました。今年は、すべてが高校生活最後の○○だよと言い聞かせてきました。それは私にも言い聞かせてきたのです。悔いのない毎日を…

20130222%20%281%29.JPG
放課後は、個別に卒業式の準備に大忙しとなりました。答辞の準備に余念がありません。

20130222%20%282%29.JPG
今回も作成しました! 卒業記念マグカップ。この日配布しました。色合いといい、デザインといいなかなかの出来ですね。新生活の朝のひと時で使ってもらいたいですね。

20130222%20%284%29.JPG
今朝の山形新聞の折り込み広告をご覧になりましたか? Mニシムラさんが来校され、4人と面会されていきました。決めポーズは、4組のプリンスではありませんか…


いよいよ、一週間前となりました。生徒はまだ実感がわかない様子。担任の皆川はかなり気合入っているのですが…
4組のみんなにも、この♪楽曲♪を聞いてもらって卒業に向けて高ぶってもらおうとしますか。懐かしすぎて、当時、小学校中学年のころの自分を思い出しました。ダイヤル1242に合わせて、「あなたと星の上で」をノイズ交じりで聞いていたのを思い出します。

トラックバック(0)|投稿者:

旅立ちの日

2013.02.21

今週末は、三年生の登校日です。そして来週の今日は表彰式、明日は卒業式と、お別れのときが刻一刻と近づいている今日この頃。嬉しいやら、淋しいやら、ちょっと複雑な気持ちです。


そんな時、5年前の卒業生が遊びに来てくれました。

CIMG0202.JPG

卒業記念マグカップの話、卒アルを見ながら当時の話に花が咲きました。後輩である弓道部の最近の活躍を伝えると、「嬉しくて泣けてきます。俺の時は練習の雰囲気を作るだけで大変でした…」と言っていました。そんな彼も、今春から新しい冒険に旅立ちます。そのあいさつに来てくれたのでした。


3年4組とも、お別れではなく、「新たな旅立ち」と考えれば笑顔で過ごせそうです。


遊びに来てくれたOBと、3年4組のみんなにこの♪楽曲♪を贈ります。

トラックバック(0)|投稿者:

巡る時間に思いを馳せて…

2013.02.18

先週は、国民行事ともなってしまった「バレンタインデイ」がありました。毎年かろうじて「義理チョコ」をいただいているのですが、今年は自由登校だからないのだろうと思っていました。

しかし…

20130214%281%29.jpg
なんと、雪降る中わざわざ登校し、私にチョコをプレゼントしてくれました。こんな嬉しいことがありますでしょうか。プレゼントって、その品物に感動することもあるでしょうけど、それを選んで(制作して)いる時間、渡すために来てくれる時間。「あ~この人は私のために時間を使ってくれている。」それを考えると、「感動」の言葉以外思い浮かびません。


プレゼントする方も、選んでいる時間や、制作している時間が楽しくて仕方ないですよね。プレゼントをもらう方も、受け取る方も、お互いが、お互いの立場に立って、時間に思いを馳せるだけで幸せになれますよね。


20130214%282%29.JPG
そういえば、卒業記念品として作成した「マグカップ」が届きました。2月22日の登校日にお渡ししようと思います。登校日を待ち遠しく思う皆川の時間、どんなマグカップができたのだろうかと想像しているみんなの時間。この時間と、立場のズレが楽しいんですね。


なんとなく、今日はこの♪楽曲♪が聞きたい気分ですので、お届けします。

トラックバック(0)|投稿者:

登校日03 スーツの着こなし講座

2013.02.08

0208%20%286%29.JPG
今日は、登校日でした。久しぶりに4組の面々と会えるというのに、朝から大雪です。「始まりはいつも雨」ではありませんが、「登校日はいつも雪」という感じです。

0208%20%284%29.JPG
体調不良で欠席、進学先の合宿に参加などで4名不在ですが、元気に登校してくれました。

今日は、コナカの営業マンをお迎えしての「スーツ着こなし講座&マナー講座」がメイン企画です。こちらは、HPのニュース記事をご覧ください。


0208%20%282%29.JPG0208%20%283%29.JPG
3時間目は講座の感想と、卒業クラス文集つくりに勤しみましたが… 久しぶりに会って我慢できないのでしょう。積もる話に花が咲ききっています。


0208%20%281%29.JPG
今日のコナカの講座では、「ダメ!絶対!」という着こなしを教員が実際に示すコーナーがあり、私は御存知「スーツに白ソックス」というタブーを不本意ながらこなしました。わざわざ実家に行って借りてきた成果を見てください。


この写真を観たらやっぱり、この♪楽曲♪でしょう。白ソックスを履いている間は、本当にまるでもう一人の自分のような感覚でした。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】