1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2013.05
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

新年度は、門番として活躍したいと思います

2013.04.16

今年度は、担任から外れてしまい淋しい毎日を送っています。やはり、担任をしたくて、授業で数学の面白さを伝えたくて教諭になったわけですから、片方の翼をもがれたように、こころがちぎれてしまいそうです。
とは言え、朝の立哨指導として正門にて生徒と触れ合える役割をいただきました。感謝しています。週に3回の当番ですが、ほとんどの生徒とあいさつ、会話を交わせるということで楽しくやっています。登校する生徒の表情を見て、「機嫌悪そうだな、何かあったのかな」「今日もいい笑顔だなとか、充実しているみたいだな」など、勝手に想像を張り巡らしています。

04160001.JPG
今年度の主戦場はここになります。近隣の方とも挨拶を交わしていると、気分が高揚してきます。


今日は、気分がいいのでこの楽曲をお送りします。2013年度始まったばかりなのに、すいません…

トラックバック(0)|投稿者:

何を洗うのでしょうね

2013.04.11

新年度は、なんと担任から外れてしまいました。現在2学年の副担任として活躍する予定です。教員生活17年で、5回の卒業生を世の中に送り出したのですが、ここで一休みということですかね。

20130411.JPG
清掃用具を購入しました。いったい何を洗うのでしょうね…


昨年のあの日以来、トイレ清掃に目覚めました。現在、2階東トイレを3年6組の男子と一緒に清掃しています。みんなに、きれいに使ってもらえるよう、常にピカピカにしておこうと思います。

一番いい抑止力になりますね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】