1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2014.06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

東海大学湘南キャンパス探訪 10

2014.05.16

二日目のメイン企画は、研究室探訪。少人数グループに分かれて、東海大学の最新機器や、研究室を訪ねて回ります。
DSC_0506.JPG
工学部の高度物性評価施設では、学生が1億5千万円もする顕微鏡で研究できるということで、生徒たちは多数の超高額な機器に驚愕していました。

DSC_0507.JPG
また、研究室の中心に150万倍まで見ることのできる顕微鏡があり、自分たちが普段使っているスマートフォンの内部がその顕微鏡でしか見ることのできない分子レベルでできているということで、身近にあるものがすごい研究によってできているということを学びました。

DSC_0508.JPG

この後は、湘南キャンパススタンプラリー、学食体験をしてきました。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 09

2014.05.16

今朝の湘南の様子です。大磯ロングビーチにて朝の散歩風景です。残念ながら雲に隠れて、富士山は見えないのですが、爽やかな朝を迎えたようです。

051601%20%283%29.JPG
1組の面々です。

051601%20%284%29.JPG
朝食はビュッフェスタイル。好きなものを、好きな分だけ楽しんでいるようです。

本日は、研究室探訪。東海大学が誇る最新機器を体験する予定です。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 08

2014.05.16

研修旅行には毎年、たくさんのOBが顔を出してくれます。本当にありがたいですね。この春入学したばかりもいれば、4年生で就職活動大忙しでも来てくれます。何故かサッカー部OBが多いのが気になります。

OB%20%284%29.JPG
この春入学したばかりの初々しい面々ですね。写真部健在ですよ。

OB%20%281%29.JPG
懐かしい顔ですね。サッカー部OBです。東海大学LIFEを満喫しているとの情報がありますね。後ろで右側をみている方もサッカー部OBです。勉強頑張れよ!

OB%20%282%29.JPG
もしかして元担任との2ショットですか? サッカー部OBばかりでごめんなさい。体育会サッカー部でバリバリ活躍しているようです。リーグ戦にもスタメン出場しているようで、現役の励みになっています。

OB%20%283%29.JPG
同じ中学校出身で、湘南でも一緒に学習しているようですね。これまたサッカー部OBです。先日のリーグ戦出場したようですね。頑張ってください。

と、こんな感じで卒業生がたくさん顔を出してくれています。こういう繋がりがあるからこそ、安心して湘南キャンパスに進学できるのですね。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 07

2014.05.16

一日目の最後の行事は、夕食後の「クラスミーティング」です。しおりに一日の振り返り、感想を書き込みます。また、体育祭、建学祭に使用するクラスフラッグのデザインなんかも考えているようです。
最後に、明日の日程確認をして就寝となりました。

051507%20%281%29.JPG

051507%20%282%29.JPG

051507%20%283%29.JPG

二日目は、研究室探訪になります。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 06

2014.05.16

いつもお世話になっている大磯プリンスホテルに到着。長時間の移動から、現代文明論の授業2コマ、本校OBの東海大学生との懇談と盛りだくさんの一日が終わりに近づいています。

051506%20%282%29.JPG
ホテルへの挨拶は4組大谷明有美さんです。

051506%20%281%29.JPG
051506%20%283%29.JPG
051506%20%284%29.JPG
夕食の模様です。使ったカロリー分を摂取してください。

この後は、クラスミーティングがあります。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 05

2014.05.16

現代文明論の授業が終わり、本校OBの東海大学生との懇談が始まりました。

051405%20%282%29.JPG
4年我妻寛哉先輩(理学部)  2年川村祐基先輩(体育学部) から高校生活、大学生活についてや、将来の夢についてお話してもらいました。

051405%20%283%29.JPG
OBへのお礼の言葉は3組宮内海 君です。参考になったのではないでしょうか。

051405%20%281%29.JPG
川村先輩は、本校サッカー部出身で、東海大学体育会サッカー部に所属して活躍されています。中学校の時に所属していたクラブチームの後輩との記念撮影です。川村先輩のように、目標を持って精進してもらいたいと思います。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 04

2014.05.15

湘南キャンパスに到着。最初は、現代文明論の授業になります。高校の教室とはちがう大講堂での授業に驚きの表情のようです。

051504.JPG
沓澤先生の文明論講義へのお礼の挨拶は、1組の設楽暁 君です。
続いて、大学ガイダンスではまず木村先生によるストレッチから始まりました。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 03

2014.05.15

タイムスリップした感覚。ご存知羽生SAですね。これから首都高に突入です。

051203.JPG

湘南は、まだまだかな~

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 02

2014.05.15

バスの長旅。「まだ福島なの~?」という声が聞かれているようです。出発してまだ2時間弱、もう湘南に到着とでも思っているのでしょうか。日本地理の学習はどうなっているのでしょうね。

051502%20%282%29.JPG
安達太良SAでしばし休憩。

051502%20%281%29.JPG
051502%20%283%29.JPG
まだまだ元気な様子です。

トラックバック(0)|投稿者:

東海大学湘南キャンパス探訪 01

2014.05.15

毎年恒例の、1学年研修旅行「東海大学キャンパス探訪」が本日から一泊二日の日程で行われます。

今朝7:00に出発式を行い、湘南に向けて出発しました。東海大学学生(本校OB)との懇談、研究室探訪、キャンパス内ウォークラリー、学食体験など、一日東海大学生を体験してきます。

051501%20%281%29.JPG

051501%20%282%29.JPG

今日明日と、このブログにてリアルタイムに更新していきます。お楽しみに。

トラックバック(0)|投稿者:

明日から高校生活最後の地区高校総体

2014.05.09

3-7%20%289%29.JPG3-7%20%284%29.JPG
3-7%20%283%29.JPG3-7%20%282%29.JPG
3-7%20%281%29.JPG

明日から、高校最後の地区高校総体が始まります。陸上は本日からですが… 7組にも、この地区予選を突破し県大会に進出、インターハイに出場するために3年間頑張ってきた仲間がたくさんいます。悔い無きよう戦って来てほしいと思います。上記の写真には7組のメンバーがたくさんいます。

「和を以て、技を制す」
「全力で戦おう、正しい精神で!」

好きな言葉を贈るとともに、必勝を祈念します。この楽曲を聞いて試合に臨んでほしい。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】