1973年山形市に生まれる。数学科教諭。多感な幼少期を新潟は万代橋の袂で過ごす。1973年山形大学教育学部卒業後、本校に勤務。同年、結婚。現在3人の娘の父親である。高校教諭として数学の素晴らしさを生徒に伝える傍ら、CM出演、東海大学山形サッカー部のブログ管理など、活躍の場を広げている。趣味は、読書。
2015.03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

今日は卒業式

2015.02.28

20150228%20%281%29.JPG

今日は卒業式。早朝、彼らを待って準備していることも今日が最後。自分史上最高の卒業式にしたいと思います。

私は6回目の卒業生になります。何度経験しても、緊張しますね。なかなか眠れませんでした。

トラックバック(0)|投稿者:

サッカー部の「三年生を送る会」を行いました

2015.02.22

20150222.JPG

先日、本校サッカー部の「三年生を送る会」を行いました。後輩の余興で笑いあり、三年生の言葉で涙あり、会終了後の切なさありの会となりました。毎年のことですが…

悲願であった全国高校サッカー選手権出場への扉を開いた27名の三年生。この偉業は決して自分たちで達成したなどと奢らず、これまでのOBの活動、思いの結実であること、支えてくれた保護者の方に感謝する気持ちを忘れることなく、今後の人生を歩んでもらいたいと思います。

そして、本日はこの楽曲しかないでしょ!ということで贈ります。

サッカー部三年生27名の健闘を祈る。

トラックバック(0)|投稿者:

退院しました

2015.02.20

20150218.JPG

2月2日(月) 部活動中の事故で、第四腰椎圧迫骨折を負い入院加療していましたが、17日(火)に無事退院できました。

たくさんのお見舞いをいただきありがとうございました。特に、7組の生徒にも顔をだしていただいたことは大変励みになりました。来てくれた人にとっては些細なことかもしれませんが、受け取る方はこんなに嬉しいものなのかと、改めて認識することができました。

職場の先生方にもたくさんのお見舞いをいただき、大変励みになりました。ありがとうございます。

あとは、サッカー仲間の皆さんにも顔を出していただきました。お互いチームを率いて、全国を目指して切磋琢磨している間柄ですか、こういう時に励ましてくれるとは… 本当に素晴らしい仲間に囲まれてサッカーをしているのだなと感激しました。

今日は、入院中にテレビをつけたら流れていたこの楽曲をお贈りします。情緒あふれるいい歌ですね。行間を読みこませるというか、入院中に読了したR・チャンドラー著 村上春樹訳「ロング・グッドバイ」も、マーロウのセリフ、読み込ませますね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】