福島で生まれ、大学時代を山形で過ごし、山形の人の温かさと美味しいものに惹かれてそのまま住みついています。高校の頃からの夢だった養護教諭として、今、高校生の健康に携わることができて毎日がとっっっても幸せです。東海山形のnew faceとして、本校では珍しい20代として、先生方にはもちろん、生徒にもいろんなことを毎日たくさん勉強させてもらっています。
東海のみんなは部活動や勉強など何事にも一生懸命で元気いっぱい!!そのエネルギーをもらって、私もみんなと一緒にこの学校で成長できたらいいなぁと思っています。
趣味は旅行で、いつも「旅に出たい症候群♪」に悩まされています。保健室にはそれに効く薬は常備していないので、“行くしかない”ということでしょう!自由気ままな私ですが、東海の保健室をこれからも宜しくお願いします☆
2015.03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

❀ありがとうございました❀

2015.03.22

 真冬の寒さが遠のいて春の気配を感じることができるようになってきましたね✿九州や関東では桜が咲いているようです。

 この度、3月末をもちまして東海大学山形高校を退職することとなり、つい先日、離任式という場で生徒のみなさんに報告させていただきました。6年間という大変短い間ではありましたが、心の優しい生徒たちに囲まれ、笑顔溢れる多くの時間を共有できたことは、私の一生の財産となりました。本校に勤務し、生徒、教職員だけではなく、たくさんの保護者の方々やOB・OG、その他関係者の皆様に様々支えていただきましたこと、どれだけ感謝をしてもしきれません。

 学校からは離れますが、皆様と過ごした時間を糧にして、今後とも日々邁進して参りたいと思っております。今まで本当にありがとうございました。
 皆様のご健勝とご多幸をお祈りしています✡

     gfuyfj.jpgyjimageL5O6H208.jpgsakura_kaika.png

トラックバック(0)|投稿者:

◎センター試験激励会◎

2015.01.07

 今日は全校集会があり、みなさん久しぶりの登校でしたね。「明けましておめでとう!」「今年もよろしくね~」という会話が元気よく聞こえてきました。
2015年のみなさんの目標は決まっているでしょうか? それぞれの目標のために1日1日、一歩一歩前進していきましょう!
 さて、センター試験まであと9日となりました。本校では今日、センター試験に挑む3年生の激励会を行いました。
DSC03079.JPGDSC03084.JPG
DSC03087.JPGDSC03091.JPG
DSC03089.JPGDSC03092.JPG
 1・2年生からの元気の良いエールの後、受験する3年生全員に意気込みを語ってもらいました。
生徒たちの3年間の成長を感じながら、また、〇年前にセンター試験を受けた自分を思い出しながら、私からもエールを送らせてもらいました。
 力を発揮するためには『健康な身体』であることが絶対条件です。

体調管理にも手を抜かず、健康な身体で挑んできてくださいね✫✫✫

トラックバック(0)|投稿者:

☃White Christmasになりました☃

2014.12.25

merry-xmas.jpg
 みなさん体調はいかがですか?県内でもインフルエンザ注意報が出され、感染性胃腸炎なども増加傾向にあるようです。耳にタコができるほど言われているかもしれませんが、「手洗い」が最も大切ですよ~

 さて、TOKAI生達は待ちに待った冬休みに入りました(部活動や冬期講習等で休みがない生徒も多々おりますが)が、福祉コースの1~3年生は今週23日から救急員資格取得のため救急法の講習を受けています。
1DSC03071.JPG2DSC03074.JPG
3DSC03075.JPG4DSC03077.JPG
5DSC03076.JPG6DSC03078.JPG
前腕の骨折を想定した実習です。タオルをクッションにして、副子を当てて…。さすが講習3日目ともなると三角巾の八つ折りなんてみんなお手の物~といった感じで、私の方が勉強になりました。みんな頼もしいですね✪
明日は救急員の試験本番です。筆記も実技もありますが、練習の成果が発揮でき、全員合格できることを祈っています✫✫✫

 話は変わって…
 12月31日は全国高校サッカー選手権大会で本校生徒たちが山形県代表で戦ってきます!!私も現地に行き、全力で応援する予定です☞
TOKAI旋風が巻き起こることを期待しています☞

                               biuyfr.jpg
                  ♡ Merry X'mas & Happy new year ♡

トラックバック(0)|投稿者:

☃明日から冬休みですね☃

2014.12.22

 先々週になってしまいましたが、本校体育館でクリスマスコンサートが開かれました。
1fbebeb.JPG2the.JPG
 今年は3人の聖子ちゃんが登場し、懐かしい歌を熱唱してくれました♬
3ge.JPG4hers.JPG
各中学校さんの楽しい演奏も素敵でした♬卒業生たちも参加してくれ、嬉しい限りです。
5fnfs.JPG6hfgnd.JPG
ラストは全員で演奏し、会場の皆さんと「ふるさと」を歌いました。心が温まりましたね♨

 そして、今日は冬休み前の全校集会が行われました。
   DSC03074.JPG
3年生はあと何回校歌を歌えるのだろう…と考えながら歌っておりました。
冬休み期間中も①身体を暖めて、②うがい手洗いをして、③ご飯をしっかり食べて、④夜はよく眠るといったサイクルを保ち、良い年を迎えましょう

トラックバック(0)|投稿者:

♦♢♦いのちの話♢♦♢

2014.11.12

 昨日、本校1年生を対象に「性の講話」があり、講師としてMOTHER designのわだゆきこ先生をお迎えしました。
みんなの命は針の穴(0.13㎜!!!)程の大きさから始まり、一週間経過するごとにゴマ粒、米粒、小豆、大豆…と大きくなって、「そんなに小さいのにもう心臓はあるんですよ。」というお話に、生徒は「え!もう!?」という良い反応。そして、みんなの誕生日に、みんな自身が3つの工夫(顎を引いて、頭の骨を重ねて、身体を回転させる)をして生まれてきた、とわだ先生が話すと「出産って赤ちゃんも頑張るのか~」「自分って努力したんだなぁ」などとザワザワする場面もありました。
 最後に、「赤ちゃん(人間)は、いくらミルクを与えられておむつを替えてもらっても、家族や周囲の愛情(言葉を掛けたり抱きしめたりすること等)が無ければ、1年も生きることができないのです。みなさんが高校1年生と、ここまで順調に育ってきたということは、そんなたくさんの愛情を受けてきたからなのですよ。」と、あるお話を交えながら、高校生に自分たちは大切な存在であるということを伝えてくれました。
    2ndovhs.JPG
               1nvfgh.JPG
    4vnosi.JPG
 生徒たちには、友達同士でも恋人同士でもお互いを思いやって、将来幸せな生活を送ることができるような、男性・女性になってほしいと思います。

トラックバック(0)|投稿者:

♢生徒総会♢

2014.10.27

 少し遅くなりましたが、先週の火曜日に生徒総会が行われました。
我が保健委員会は昨年度、本校生徒の生活習慣に関するアンケートを作成し、2度に亘って調査をしていました。その結果を生徒総会時に発表するため、委員長も受験勉強の合間に放課後せっせとスライド作り…ご苦労様でした。
TOKAI生の生活習慣が明らかとなり、様々な改善すべき点が見つかりました。
bfgs.JPGcfnr.JPG
         dhfrh.JPG
多くの人が体育の授業で力を出しています。身体を動かすことはとても良いことです。

         enkh.JPG
毎日快便であることが健康には欠かせません。食べて動くTOKAI生は問題無いようですね。
         fbde.JPG
     スマートフォンの使用は時間を決めて、メリハリをつけましょう☆
         ggne.JPG
    これが平均的なTOKAI生の日常。あれ⁉勉強時間がちょっぴり(ノД`)

健康は一日にしてならず。日々の生活が健康な身体をつくります。
最近は風邪気味の人が増えてきましたね。その多くが「湯船に浸からずシャワーだけ」なようです。夜は湯船に浸かって身体を温め、髪の毛を乾かして、身体が冷めないうちに布団に入るといった生活習慣を身に付けましょう。


 そして嬉しいニュース☆昨日の山形新聞にTOKAI生の記事が大きく2つも載っていました。
         igwjg.JPG
     感動のゴールでした!12月21日の全国高校駅伝も本当に楽しみです♬
         hethe.JPG
また、サッカーは今週末が決勝ですね。全国大会の切符をかけて、全力で挑みます。
        ☞☞☞みなさん、応援よろしくお願いします☞☞☞

トラックバック(0)|投稿者:

✡オープンスクール✡

2014.10.19

本日、東海大学山形高校では第2回オープンスクールを開催しています。
現在は授業体験が行われています。
国・社・数・理・英の5教科の他に、情報の授業、東海ならではの“人間力探究科”による福祉、自然、情報ビジネス、健康スポーツの4つの授業もあります。
学ぶことって面白い!と、少しでも思ってもらえたら嬉しいですね。
1vsdjgo.JPG2ihv.JPG
【国語】「古典作品を楽しもう!」
3nnsa.JPG4fbdntjn.JPG
【地歴公民】「世界ふしぎ発見? in TOKAI」
5fhbdbns.JPG6jrjr.JPG
【数学】「正四面体で敷き詰めパズル」
7pwmdl.JPG8oivw.JPG
【理科】「おもしろミニサイエンス in TOKAI~錯覚の世界へようこそ~」
9lioas.JPG10ugfw.JPG
【英語】「体験!新しい発見!『英語』ってどうやって学ぶの?」
11po9uv.JPG12fndf.JPG
【福祉】                【自然】
15ge.JPG16fhdr.JPG
【情報ビジネス】             【健康スポーツ】

さて、次は部活動体験です。
今日のオープンスクールは盛りだくさんですよ~✌

トラックバック(0)|投稿者:

☁変化し続けるソーシャルメディアと高校生の生活習慣☁

2014.10.17

 保健室には毎月2回、少年写真新聞社の「学校保健ニュース」が届きます。
その中でちょっと気になったニュースを紹介します。
       s_017.png       yiohsfn.jpg

 私たちの生活に今や欠かせないものとなった携帯電話。本校生の約9割7分がスマートフォン・i Phoneです。うち、ほとんどがtwitterやfacebook、LINEなどのソーシャルメディアを使用しているのですが、特にLINEは携帯電話の通信料無しにデータ通信のみで通話やメール、グループでのメッセージ交換が容易にできるため、高校生から絶対的な支持を集めています。
 兵庫県の中高生にとったアンケート調査では、課金(ネット上でゲームやスタンプ等にお金を使うこと)経験はガラケー使用者5.2%に対しスマホ利用者18.7%と3倍以上であることが明らかとなりました。また、「就寝時間が1時以降」はスマホがガラケーの2倍以上「1日に3時間以上使用する」のはスマホがガラケーの3倍以上でした。
 また、LINE上で「友達の友達(知り合い)」と連絡を取り合う、実際に会うといったことに、違和感や恐怖感、抵抗感をあまり感じない生徒も多いようです。私なら「この子は本当にあの子の友達?性別や年齢を偽っている大人ではないか?」と疑って、自分が会って話したことのある友人しか“友達追加”しないのですが…。
   k13730905.jpg    yrdher.jpg

 スマホ自体が悪いものということでは決してありません。ただ、使用するタイミング・時間・方法を正しく判断できなければ、自分の身体や命にまで関わる危険性があるものです
歩きながら・自転車に乗りながらスマホをいじっていませんか?
夜中の1時・2時まで使用していませんか?
面識の無い人と友達になっていませんか?お金に関わる話をされていませんか?
一回数百円の課金に金銭感覚が麻痺していませんか? 
 睡眠時間を削れば削るほど、正常な判断もできなくなります。頭痛や吐き気に繋がることも多く、依存症に陥るケースもあります。
ちょっとだけスマホから離れる時間を作って、自分の健康な生活習慣を確立しましょう☀

トラックバック(0)|投稿者:

◆防災の日◆

2014.09.01

 今日9月1日は防災の日です。1923年(大正12年)の今日、関東大震災があったことに因み「この経験を忘れないでいよう」という教訓と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めて、1960年(昭和35年)に制定されたそうです。
 

 みなさんは様々な災害に備えて、何か準備をしているでしょうか?懐中電灯?水?缶詰?
学校にいる中で起こった場合は防災訓練で行っている通りに行動すればよいですが、家で災害にあった場合の避難経路は理解しているでしょうか?連絡手段も無い中、家族とはどこでどうやって会えるか等、防災グッズを準備する以外にも必要なことはたくさんあります。
今日は、生徒のみなさん一人ひとりが、自分の命を守るために何を備えるべきか、どう行動すべきかを考える日であってほしいなと思います。
                        itu7toiuh.jpg
 さて、今週末(6日は一般公開です)はいよいよ建学祭ですね☀
各クラス、グループ毎に着々と準備が進められています。
      ✿✿✿楽しい、思い出に残る建学祭を作り上げましょう✿✿✿

トラックバック(0)|投稿者:

☂梅雨の時期は食中毒に注意☂

2014.07.16

 無事、体育祭は大きな怪我無く終えることができ、生徒たちはただ、夏休みを待つばかり…と言ったところでしょうか。3年生は進路、生徒会は建学祭、他の生徒も部活動や夏期講習と、“休み”ではないのかもしれませんが。
 6月後半から本校に教育実習生が来ています。全員が本校の卒業生で、以前の制服姿から現在は爽やかにスーツを着こなし、教員になるべく一生懸命取り組んでいます。
huhfe.JPGhvdoioi.JPG
iads.JPGifsgbx.JPG
jubugb.JPGjaeinf.JPG

そして今日は保健所の方をお呼びして、建学祭の模擬店を出す3年生らを対象に、模擬店衛生学習会が行われました。
adgsh.JPGbrgebrg.JPG
参加した生徒たちには「お店を出すというのには、細かい取り決めがあってとても複雑で大変!」ということが十分理解できたのではないでしょうか。
一般家庭で調理したものをすぐ食べるのと、屋外で(調理されてもされなくても)販売をするのとでは、食中毒のリスクが全く違ってきます。
特に今のような梅雨の時期や、建学祭が行われる気温の高い時期は要注意です。
     dgeb.JPG
大切なのは手洗い・冷却(保存)・十分な加熱です✌
調理・提供する人はもちろん、食べる人も気をつけて(手洗いしっかり!)楽しい建学祭にしましょう

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】