メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月18日

☻はじめまして☻

顔だけアップされていて「?」と思っていた方々、お待たせしました。

養護教諭として本校に赴任し、1年が経とうとしています。
まだまだまだまだ分からないことばかりで発展途上ですが、先生方をはじめ、たくさんの方々に教えてもらいながら、大好きな東海の生徒と一緒に成長していきたいと思います。

宜しくお願いします✪

bigbird.jpg
        保健室の主

♥バレンタイン♥

先週の日曜日でしたね。

私は小さい頃、毎年バレンタインの日になると近所のおじさん達にチョコレートを配っていました。
もちろん、ホワイトデーに期待して…  ではなく、みんなの喜ぶ顔が見たくて。

海外では男女がお互いにプレゼント交換をするのが主流で、チョコレートという決まりはありません。
台湾だと男性から贈ることの方が多いのだとか…。
韓国では毎月14日に何らかの記念日が設定されているそうです。おもしろいのでちょこっと紹介したいと思います。

4月14日:ブラックデー(バレンタイン、ホワイトデーで恋人ができなかった人たちが
    黒い服を着て皆でジャージャー麺を食べ、慰め合う。)
5月14日:イエローデー、ローズデー(恋人がいない人は、黄色い服を着てカレーライスを
    食べる。恋人同士では、バラの花を贈る。)
6月14日:キスデー
7月14日:シルバーデー(恋人同士で銀製品を贈る。)
8月14日:グリーンデー(恋人がいない人は、グリーンという焼酎を飲む。)
9月14日:フォトデー
10月14日:ワインデー
11月14日:オレンジデー(恋人同士でオレンジジュースを飲む。)
12月14日:ハグデー、マネーデー
1月14日:ダイアリーデー(恋人同士で手帳を贈る。)

韓国では今の時期、4月・5月のために必死なんでしょうね。。
毎月これだけの記念日があるのも大変です。

valent.jpgayumi.jpg
生徒からもたくさんいただきました(✪ฺܫ✪ฺ)    右はいわきから送られてきたチョコ♡

2010年02月19日

✪行ってらっしゃい✪

昨日、久しぶりの3年生の登校日でした。

3年生のI君は来週、留学のために海外へ旅立つということで、クラスでお別れ会をしてもらったようです。
大変嬉しそうに話してくれました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

       inomata2.jpg

I君は希望に満ちた表情で保健室を後にしました☆
今年の夏に成長したI君に会えることを楽しみにしています。
留学先は私も趣味の旅行で行ったことのある国です。歴史も文化もとても興味深いものばかりです☻
china1.jpg  I君が乗るであろう飛行機

china.jpg  五輪で有名になった“鳥の巣”

china5.jpg 万里の長城

2010年02月22日

◎カラーセラピー◎

体の疲れは実感できても、心の疲れはなかなか感じ取れません。
カラーセラピーは色の持つエネルギーを用いて、心身のバランスを整えるものです。

color.jpg

と、Myティッシュボックスに書いてありますのでご紹介します。

早速この赤、ピンク、青、緑、オレンジ、紫の6色の中からあなたの心の状態をあらわす色を2色、パッと選んでみてください。

全ての結果は載せることができませんが、一部紹介します。
(+は積極的、-は消極的な心の状態)
◎ピンク&緑◎
+:寛大な気持ち。新しい道を発見できるとき。
-:自己否定していませんか?もっと自信を持って。

◎赤&紫◎
+:他人のために一生懸命になれる心優しいとき。継続しましょう。
-:不満があるようです。視点を変えてみましょう。

◎青&オレンジ◎
+:人と会うのが楽しくなりそう。友人とのおしゃべりが良い方向に。
-:何か迷っていることはありませんか?家族や友人に相談して。

などなど。他の結果を知りたい方は紺野まで☻
ちなみに選んだ順番にも意味があり、1番目に選んだ色は誰の目からも分かり易いあなたの心の状態、2番目に選んだ色は深層心理だそうです。

当たり外れに関わらず、こうして改めて自分を見つめることは大切ですね。

2010年02月23日

〇研究発表〇

今日は午後から総合コース自然の3年生の研究発表にお邪魔しました。
ドライフルーツ、パン、郷土料理、漬物、うどん、須川、アイス、団子、水、そば、芋煮など、みんなそれぞれのテーマに対して研究した成果をスライドを駆使してわかりやすく発表してくれました。
個人的に興味があったのはうどんに野菜(にんじん、ほうれん草、トマト)を練りこむといううどんの研究。ビタミンなどの栄養素が失われにくく、しかも美味しいだなんて、バランスを気にする食いしん坊の私にとってはなんと為になる研究(✪ฺܫ✪ฺ)

shizen.jpgshizen3.jpg

shizen4.jpgshizen5.jpg

他にも『卵の黄身の味噌漬け』や、ずんだだんごにホイップクリームなど大変興味深い内容のものばかりでした。

みんな、良い発表でしたよ!お疲れさま★

About 2010年02月

2010年02月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34