« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月04日

*健康診断の季節*

が、やって参りました。

一足早く、職員の健康診断は終了。
kenshin.jpgkenshin2.jpg

いくつになっても体重計に乗るときはドキドキするものですね。。( ̄益 ̄;)
そして、体重計に乗った後は必ず計算してしまう自分のBMI。
BMI(Body Mass Index)は身長と体重の関係から算出した、肥満度の判定方法の一つです。
計算方法は
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)  で、日本では22が標準だといわれており、
18.5~25未満が標準の範囲内です。
逆に自分の体重が標準であるかを確かめるには、
標準体重=身長(m)×身長(m)×22  を計算すればいいわけです。
様々な統計の結果、最も病気に罹りにくいのがこの22という値の体型だったそうです。

そういえば少し前に、痩せすぎでファッションショーを出場停止になったモデルさん達の基準も、BMIでしたね。
みなさんも健康維持のための基準の一つとして、自分のBMIを知っておくことをおススメします☻

2010年04月12日

☻バレーボール☻

土曜日に山大医学部のバレー部が本校に来てくれて、一緒に練習をしました。
実は東海バレー部、人数が少なくて試合も出場できるかわからない状態なのです。
でも、生徒たちは本当にバレーが大好きで、とにかく試合に出たい!!!!!!と気合十分で日々練習に励んでいます。
         bare-8.JPG

私も、試合に出させたい!!!!!!
と思い、少しでも生徒たちのためにできることはないかと考え、今回山大医学部に練習をお願いしました。
         bare-7.JPG
顧問の桜井先生(上写真中央)も気合十分☆ アップがきつかった・・・( ̄益 ̄;)笑
bare-2.JPGbare-5.JPG
白熱した試合が繰り広げられました。(私もセッターで参加)
bare-.JPGbare-9.JPG
山大のみんな、ありがとうございました~♡
みんな良い顔してバレーをしていて、とっても充実した練習ができました。お互い「楽しかった!!またやりたい!!」と言っていたので、これからも学生さんたちにはお世話になりま~す♪♪♪ (みんな筋肉痛になったかな~?)

2010年04月22日

〇間食〇

山形にもお花見の季節がやっと到来!
かと思っていたのに、雪・雨・雨・・・と天気はいまいちパッとしませんね。

花見といえばお団子◎ 吹奏楽部さんは早々とお花見をしたそうで、たくさんお団子を食べたみたいです☻いいなぁ。
最近は私、「間食」が止まりません。
たくさんのエネルギーを使い、基礎代謝も高い小さい子どもにとっては食事以外の「間食」は必須なのですが、私の場合、
摂取エネルギー>消費エネルギー        です。
        sweets.jpg
生徒からもらったお菓子のストラップを目の前に、日々葛藤しています。

みなさんも食べすぎにはご注意ください( -_ゝ-)

2010年04月28日

✿cafe✿

3月にちょこっと旅行をしたときの、ちょこっと寄ったCafeで
友人たちがカプチーノを頼んでみたところ、こんな可愛い絵が!!
cafe.jpg
これらは「デザインカプチーノ」あるいは「ラテアート」と言って、カプチーノやカフェラテなどのミルクの泡を利用して絵を描くものなんだそうです。
コーヒーがキャンバスになるなんて素敵ですねღ
調べてみるとものすごい種類の数々( ゚Д゚)
bear111.jpgtiyoko2.jpgcafe2.jpg
ネ〇カフェではインスタントのカプチーノやカフェラテにチョコペンが付いていて、自分でアートを楽しめるものを売り出しているようです。
みなさんもお試しあれ✿

2010年04月30日

☆ロケット団☆

今日!!部活動中にロケット団の三浦昌朗さんが体育館に遊びに来てくださいました。
roketto.jpg
生徒たちはもう大興奮!で、バレーそっちのけΣ(´Д`lll)
三浦さんは本校の卒業生で、当時担任だった本山先生にご挨拶に来てくれていたそうです。
生徒たちの「“山形では~”ってネタやって!!」「ナイツ連れて来て!」などの無茶振りもありましたが、終始笑顔で受け答えしてくださって、とっても気さくな方でした✿
また遊びに来てほしいですね~✪

About 2010年04月

2010年04月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年03月です。

次のアーカイブは2010年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34