« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月05日

✿福島旅行✿

家族で福島の南の方へ行ってきました。

羽鳥湖をぐるりとドライブしていると、山の中に「ブリティッシュヒルズ」の看板が!
前々から行きたいと思っていたスポットだったので、行ってみることに(✪ฺܫ✪ฺ)

bh3.jpgbh6.jpg
bh2.jpgbh5.jpg
英国風の建物が立ち並んでいて、主にホテルが多いのですが、レストランや雑貨屋さんなどもあって、結婚式なんかも行われるみたいですღ
レストランでは一気にA~Dランチ制覇してきましたが、どれも美味しかったです。特にFish&Chips!日本の居酒屋とは別格です。
定期的にイベントが開催され、子どもからお年寄りまで楽しめるいいところです。
帰り道は大内宿に寄りました。すると4kmの渋滞!山道で全く動けない状態だったので、車から降りて約3km歩きました(*´Д`)=з
           ouchi.jpg
有名なネギそばは今回食べることができませんでしたが、昔ながらの茅葺屋根が心和ませるいい所でした。大内宿については桜井先生のブログにもあります。
みなさん、福島にこらっせ~♪

2010年05月07日

☻えんがわ☻

お寿司ネタではありません。
churip.jpgいろいろなお花が咲くいい季節になりましたね。
実家の縁側では可愛らしい花が咲いていました。
karankoe.jpgkunshiran.jpg
左はカランコエ、右はクンシランです。
カランコエの花言葉は「たくさんの小さな思い出、幸せを作る、あなたを守る、幸福を告げる」
クンシラン(君子蘭)の花言葉は「望みを得る、高貴、優しい気持ち、惹かれる心、情け深い、誠実」
 ところでみなさんは自分の誕生日の花ってご存知ですか?366日全ての日に「誕生花」というものがあるんです。母の日はカーネーションも良いですが、誕生花をプレゼントするのも素敵ですよね✿
ちなみに私の誕生日の花はクンシランです。
花言葉に近づけるように頑張ります└(*`⌒´*)┘

2010年05月12日

✿牡丹✿

botan.jpg
片桐先生から可愛らしいピンクの牡丹をいただきました。
本当に綺麗でうっとりです(✪ฺܫ✪ฺ)

牡丹の花言葉は高貴、富貴、壮麗、恥じらい、誠実。
牡丹の学名はPaeonia(パエオニア、ペオニア)といって、ギリシャ神話の“医の神”「Paeon」の名からきたものだそうです。
中国が原産国で、日本へは奈良時代に渡来してきたようです。中国の国花なんですね。

そんな素敵な花は、メディアセンターでも大輪を咲かせています。

2010年05月14日

♪卒業生♪

 この春卒業した皆さんが保健室に遊びにきてくれました☻
        OG.jpg
 私にとっては初めての卒業生ですので、会いに来てくれるのはとっても嬉しいことです。「こんな素敵な経験ができて幸せだなぁ♬」としみじみ感じました。
 学校や仕事、みんなそれぞれの道で一生懸命やっていて、この1ヶ月で顔がキリッとしました。元気な姿を見ることができて、私もかなりエネルギー充電させていただきました(→∀・)
 あまり時間も取れずゆっくり話すこともできませんでしたが、またぜひぜひ来てほしいと思います。今度はたくさん話聞かせてね♥

2010年05月27日

*研修旅行①*

研修旅行に行って来ました。
私は1年2組さんと一緒のバスに同行させていただきました。
まず1日目は大学ガイダンス。大学の広さに皆圧倒されていました。

kensyu.jpgkensyu1.jpg
先輩方のお話も聞けて、大学への意欲がますます湧いてきました。

次に施設見学。
kensyu2.jpg   kensyu3.jpg
強くて軽いつくりの「ハニカム構造」に興味津々。

kensyu5.jpg   kensyu6.jpg
無免許ですが、試乗だけ…。もちろん、走っていませんよ☻
いつかこんなかっこいい車に乗れたらいいですね。
          kensyu8.jpg

私も黄色の電気自動車に乗らせていただきました☆車体が低いので、スピードがとても速く感じられるそうです。それにしても加速が通常の車に比べて速かった( ゚Д゚)
バスで来る途中に寄った海老名SAでは、ガソリンスタンドと別に、電気自動車用の充電スタンドがありました。ガソリンはあと50年ほどでなくなってしまうとか。環境に良く、半永久的に存在する資源を活用した電気自動車の普及に今期待が高まっています。

研修旅行の様子は小林先生のブログでもチェックしてみてください☆

2010年05月28日

*研修旅行②*

さて1日中大学を廻ったのでお腹ぺこぺこ(*´Д`)=з
待ちに待った夕食(中華料理)です。
kensyu11.jpgkensyu9.jpg
kensyu10.jpgkensyu19.jpg
さすが男子のテーブルは料理が無くなるのが早いっ!私も男子に負けじと美味しいお料理をたくさんいただきました(✪ฺܫ✪ฺ)

20時にはクラスミーティングがあり、初日の反省と恩師へのハガキ書きをしました。
みんな真剣にそれぞれの思いを綴っていました。
kensyu15.jpgkensyu14.jpg

いろんなことを学習できて、充実した1日でした。

2010年05月29日

*研修旅行③*

2日目の朝、陸上部の朝練組と共に起きるとホテルの玄関からくっきりと綺麗な富士山が!!
残念ながらカメラを忘れて撮ませんでしたが、生徒たち数人としばらく感動しておりました。
大学到着間もなく、難波先生の現代文明論の講義がありました。
           kensyu16.jpg
私個人としては皮膚の再生の映像にとても興味がありました。マウスを使って人工の耳を作ったり鼻を作ったりと、少しショッキングな映像もありましたが、重い火傷の方や先天性の疾患を持つ方にとっては必要不可欠な技術なんだと知ると生徒たちも真剣に聞き入っていました。

そして最後は噴水の前で記念撮影。
今回の研修旅行では怪我もなく、みんな元気だったことが何よりも良かったと思います。
とっても充実した2日間でした☻2組のみなさん、ありがとうございました♬
      kensyu20.JPG

2010年05月31日

☻バレーボール②☻

 5月30日日曜日、またまた山大医学部のみなさんに練習試合をお願いして、東海に来ていただきました!
bare2.jpgbare5.jpg
        東海チーム      VS       山大医チーム

顧問☆桜井先生の指導にも熱が入ります!
bare3.jpgbare1.jpg
結果は6セット中なんとか1セットを奪うことができました。
できたてのチームですが、少しずつ形ができてきていて、今回の試合でたくさんの課題を見つけることができました。山大の先輩ともこんなに仲良しに◎(写真:右)
県大会まであとわずか!!
一人ひとりが全力でプレーし、「全員バレー」をしてきます✪
       bare.jpg
山大医のみなさん、(オフなのに)ありがとうございました♥
夏実と幸子も忙しい中ありがとう!!

About 2010年05月

2010年05月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34