« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月07日

☻バレーボール③☻

 5日土曜日、我ら東海バレー部は県高校総体に出場してきました!!
初めは3人で細々と練習をしていましたし、やっと6人集まってからの練習期間は大変短いものでしたが、たくさんの方々に支えていただきながら、なんとか6人が一つになって試合に臨むことができました。(試合の様子は後日アップします☆)
kensoutai3.jpgkensoutai4.jpg
結果は0-2で負けてしまいましたが、選手たちはみんな最高の顔でゲームを楽しんでいました。あのときの選手たちの顔は忘れられません。
部員3人が、力を貸してくれた3人へ感謝の言葉を口にしたとき、密かに涙目になっていた私・・・。私もこの6人とバレーができたことに感謝しています。

   kensoutai.jpg
              “One for All ! All for One !”

2010年06月12日

☻バレーボール④☻

遅くなりましたが、県大会でのバレー部の姿をアップします。

ken3.JPGken4.JPG
まずは緊張の公式練習。     そして相手からのサーブで試合開始です。
  ken5.JPG      ken6.JPG
この日のキャプテンのブロックは絶好調! スパイクも観客席から「お~!」と言う声が。
ke.JPGken9.JPG
セット間に攻撃と守備の確認です。    センターからのキレのあるスパイク!
ken.JPGken11.JPG
高いブロックを利用しての攻撃。  相手の早い攻撃に食いつきます。
ken10.JPG最後は握手を交わして「ありがとうございました。」

結果は負けてしまいましたが、どのチームよりも楽しんでプレーができていたと思います。1番楽しんでいたのは私だったのかも…。
(この後、車酔いに苦しんだ生徒もおりましたが)とっても良い大会でした(✪ฺܫ✪ฺ)

2010年06月17日

♪卒業生♪

この春卒業した2人が保健室に顔を出しに来てくれました。
    ryokizuku.jpg

     ryo.jpg←これはサービスショットです。
 2人とも学生&社会人を満喫しているようで、とても楽しそうに近況を報告してくれました。私とサービス精神旺盛な彼の地元である福島の話にも花を咲かせながら楽しいひと時を過ごすことができました。
 彼らが「俺、高校が東海で本当によかった~!!」と言ったのを聞いたとき、『私もそんな素晴らしい東海にいることができて本当によかった~!!』としみじみ幸せを感じておりました。
 またぜひぜひ遊びに来てくださいね~(^∀^)

2010年06月23日

★食品衛生三原則★

 昨日、建学祭で模擬店を出すクラスや部活の代表17名と一緒に、村山保健所で食品衛生講習会に参加しました。
syokuhin1.jpgsyokuhin.jpg

 来てもらったお客さんたちに楽しく、美味しく食べてもらうためにも、食中毒には十分に気をつけなければなりません。
 《そのための食品衛生三原則》
  *清潔    (細菌をつけない!)
  *迅速・冷却 (細菌を増やさない!)
  *加熱    (細菌をやっつける!)
常に手を清潔にするのはもちろんのこと、包丁やまな板、布巾も清潔なものでなければなりません。また、生ものをベタベタ触ったり、室温に放置したりすればすぐに食品は悪くなります。
      virus-081118-s.jpg       infuru3.gif


 O-157や腸炎ビブリオ、サルモネラ菌…etc. 学生の頃の微生物学を思い出して興味津々だった私。
 建学祭当日は全員が楽しめるように、衛生管理をしっかりしたいと思います!!
     m_okasi05.gif       m_tabemono03.gif       m_okasi03.gif

2010年06月24日

✪夏野菜収穫✪

総合の授業で自然を選択している3年生が、今日東海ファームで野菜を収穫しました。
kyuri.jpg ナスもきゅうりも立派に育ちました。
生徒たちが一生懸命世話をして、その結果たくさん実ったおいしい夏野菜☻今日はそれぞれの家庭で食卓に並べられることでしょう♪

ところで、きゅうりやナス、トマトなどの夏野菜は、夏の暑さで火照った体を冷やしてくれる効果があります。
近頃メタボという言葉が一般化されていますが、きゅうりにはその原因の一つである血圧を下げる作用のあるカリウムが多く含まれています。そのうえ利尿作用もあり、むくみもとってくれるので女性にもおススメです。
また、ゴーヤやオクラ、モロヘイヤなど苦味やネバネバの夏野菜は疲労回復に効果があります。お肌のアンチエイジングにも効能を発揮するとか。

しかし、暑い夏と言っても冷房の効き過ぎなどで体を壊す人はたくさんいます。そこで、体を冷やす夏野菜と一緒に、体を温めてくれる野菜を摂るのがベストです。ミョウガやショウガ、ニンニク、唐辛子などと摂ることをおススメします。

旬の野菜を上手に摂りこんで、元気な体を作りましょう└(*`ー´*)┘

About 2010年06月

2010年06月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34