« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月03日

✿最後の収穫✿

 私が行ったことのある国の中のひとつ、ベトナムでは、今ちょうど雨季の季節です。
  biet.jpg  afe.jpg

ベトナムは雨季と乾季の2季があり、雨と温暖な気候のため、多くの作物が1年中作られています。なかでも驚いたのが米です。なんとベトナムでは三毛作が行われているとか。二毛作までは聞いたことがありますが、1年に3回もお米がとれるとは幸せです。だから生春巻フォーなどのお米を使った料理が盛んなんですね。

 ところでタイトルにある通り、我が東海ファームではとうとう最後の収穫を迎えました。
    yasai.jpg
まだまだ暑い日は続きますが、確実に秋は近づいているようですね。

2010年09月21日

◕◕十五夜◕◕

山形もすっかり秋めいてきましたね。
山形の秋と言ったら芋煮ですよね。それと、ぶどうに梨にさつまいもに栗に松茸に・・・。
私は毎年「食欲の秋」になってしまいます。
皆さんにとって今年の秋はどんな秋になるでしょうか?

 今日9月22日は、旧暦で「8月15日」にあたる「十五夜」の日です。
実は、「十五夜」は必ずしも満月になるというわけではなく、今年は9月23日が満月で、前の日である今日が「十五夜」です。
今夜はゆっくり月を眺めながらお団子を食べて(やっぱり食欲の秋)過ごしてみてはいかがですか?

                        aki_0148.gif

2010年09月27日

☻モデルデビュー☻

タイトルに大げさなことを書いてしまいましたが、この度、私紺野は東海山形の募集要項パンフレットでデビュー致しました!
  DSC00608.JPG    DSC00609.JPG
保健室の機能やあり方をちょこっとですが紹介しています。
他にも、東海ならではの充実したコース内容や、現代文明論・学園オリンピックなどの大学とのつながり、部活動や学校生活の様子や年間スケジュール、先輩方の声など、大変内容の濃ゆ~いパンフレットに仕上がっています。
どのページを見ても生徒の楽しそうな笑顔ばかり♬
昔、実家の近所に住んでいたご夫婦からいただいた、石を彫って作った印鑑にはこのように書いてあります。
    hanko.jpg
           『笑顔にまさる化粧なし』
どんなに綺麗にお化粧しても、心からの笑顔には到底かなわないってことですね。
東海にはそんな素敵な笑顔が溢れています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

About 2010年09月

2010年09月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34