« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月10日

*目の愛護デー*

10月10日は『目の愛護デー』です。
 私たちは普段、全く意識することなく「物を見る」生活をしていますが、それには、反射された光が目に達する→角膜で屈折する→眼房水を通る→水晶体で屈折する→硝子体を通過する→網膜の表面に倒立像が結ばれる・・・など、多くの課程を踏まなければなりません。
          disease_eye.gif
 生まれたばかりの赤ちゃんには明暗を識別できる程度の視力しかありません。その目は毎日毎日使われていくことで発達し、そこに経験が重なることで、情報を読み取る力を学んでいきます。こうして、だんだん物がはっきり見えるようになり、立体感がともなってはじめて、物を正確に見ることができるのです。


ところで、「なぜ紺野は最近メガネなんだ?」とお思いの方々、実はコンタクトを紛失してしまいました。
そんな私が目の愛護デーを語っていいのか・・・。

2010年10月18日

♡CPRとAED♡

 先々週のことになってしまいましたが、山形市消防本部で心肺蘇生などについて研修会がありました。
 心肺蘇生法(CardioPulmonary Resuscitation; CPR)は、呼吸も心臓も停止していると見られる人を救命するために行う呼吸及び循環の補助方法です。以前は心臓マッサージ15回の人工呼吸2回とされていましたが、現在は心臓マッサージ30回の人工呼吸2回とされています。それだけ循環器に多く働きかけることが重要であるとわかってきたからです。  それに加え、今やどこにでも設置されているAED(自動体外式除細動器:Automated External Defibrillator)を使用することで、救命率が格段にupします。医療従事者でない一般の方も使用でき、AEDが指示・心電図読み取りなど自動で行ってくれるので安心です。
      ge.jpgsd.jpg

 心臓や呼吸が止まってしまったら、早めの対応をしないと救える確率がどんどん低下します。2分以内では75%だった生存率も、4分には35%、さらに心停止10分後には20%をきる生存率になってしまいます。また、人の脳が酸素無しで生きることのできる限度はわずか3~4分です。救急車がくるまでの周囲の素早い対応が、人命救助の大きな鍵と言えますね。
             y.jpg
 最近、救急車をタクシー代わりに使用する、モラルのない人もいるようです。そのとき救急車を必要としている人が大変困りますし、救える命も救えなくなってしまいます。本当に救急車が必要か判断できるかということも大事ですね。
           gbs.jpg

2010年10月19日

♥芋煮♥

昨日は晴天の下、3年生の芋煮が行われました。
私の故郷では、芋煮と言うと“豚肉&味噌”のいわゆる豚汁が主流なので、“牛肉&醤油”の山形の芋煮は、私が山形に来て「美味しい!なんだコレは!?」と驚いたメニューの一つです。
みなさんさすが作りなれているだけあって、どのクラスも大変手際よく、美味しくできました。

b.jpgc.jpg
                  ↑(生徒撮影)写真のセンスありますね。
d.jpgf.jpg
↑難波先生にいただきました。          ↑こちらは火起こし組。
dgs.jpghe.jpg
↑肉の脂で手が輝いています。          ↑先生も頑張っています。  
i.jpgj.jpg
↑裏ピースにのせられる私。       ↑「ん~っ!んまいっ!!」
fqt.jpgjrtj.jpg
↑そのウマイのはこれ。        ↑みんなで食べるとさらに美味しい!
ds.jpgdsg.jpg
↑そろそろお腹いっぱい・・・。     ↑O先生は素晴しい姿勢で立ち食いです。
vsc.jpggsd.jpg
↑ミニライブもありました。      ↑最後は綺麗に片付けをして終了。

2010年10月24日

☆男子陸上部が全国へ☆

 昨日の10月23日(土)に山形県高校駅伝競走大会が長井市で開催されました。
    201010231151000.jpg

 カーナビ無しの私が「どこを走るのだろう!?」と迷っていると、スタート待ちでソワソワしている我らが東海陸上部を発見!ちょうど3km地点で彼らと一緒に応援することができました。
   wegth.jpg   erhhj.jpg
 スタートしてから10分もかからないうちに東海含む先頭集団がすごいスピードで駆け抜けていきました。程なくして女子もスタート。前の選手に食いついて、粘りのある走りを見せてくれました。
 しばらくして2周目に入った男子は2位を大きく引き離して独走。
   netn.jpg   mrtyjn.jpg
監督はゴール地点で今か今かと選手の帰りを待ちます。(下の写真左)
※女子も男子もゴールの瞬間は興奮してしまい写真を撮ることができませんでした↓
女子は4位で東北大会出場男子は三連覇達成です。ヒーローインタビューも様になってきたかな...?
   rtjt.jpg   aer.jpg
 男子は12月26日に都大路で行われる全国高等学校駅伝競走大会に出場します。みなさん応援宜しくお願いします(→∀・)
            dniok.jpg
               +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

✪第2回オープンスクール✪

 本日、東海大山形で第2回オープンスクールが行われました。
約320名の中学生が参加してくれました。こんなに多くの方々に参加していただけて、本校としても嬉しい限りです。
 授業体験と部活動体験があり、半日しかない中で内容はかなり盛りだくさん◎
色々な体験を通じて、「高校ってこんな風に学ぶところなんだ。部活の雰囲気ってこういう感じなんだ。」など雰囲気を感じ取っていただけたかなぁと思います。
 dfug.jpg erhg.jpg
 こちらは社会。チョコの香りが…ღ 自然の授業ではバター作りを行いました。
 hig.jpg irn.jpg
 庄司先生のJapanese     ネイスン先生のEnglish
 ih.jpg skoui.jpg
 数学「パンドラの正四面体」       理科「偉大なる要素」
 kih.jpg liuw.jpg
 みんな真剣。            体で覚える授業は楽しい。
 rhv.jpg prou.jpg
 バレーボール部              バドミントン部
 rpig.jpg x%2Ckhf.jpg
 女子陸上部                男子陸上部
 xdjkhf.jpg eg.jpg
 バスケットボール部            硬式テニス部
 mty.jpg hrhx.jpg
 囲碁将棋部            軽音楽部には80名を超える参加者が。

 学習、部活動の他にもオープンスクールでは伝えきれない楽しさが東海にはたくさんあります。
 参加してくださった中学生の皆さんのご入学を心待ちにしております(^∀^)

2010年10月30日

✿秋✿

急に寒くなりましたね。みなさん風邪などひいていませんか?
インフルエンザやノロウイルスなどが出てくる時期でもありますので、ワクチンの接種や手洗いを入念に行うことが大事になってきます。

ところで、この間フラっと故郷に帰ってみるとコスモスが満開になっていました✿
      201010251510000.jpg
明日10/31が誕生日の方はコスモスが誕生花みたいですね。
ちなみにコスモス(秋桜)の花言葉は、乙女の真心・乙女の純潔・調和・美麗だそうです。
色別で見てみると、
 薄いピンク ・・・少女の純潔
   赤   ・・・乙女の愛情・調和
   白   ・・・乙女の純潔・美麗・優美
 濃いピンク ・・・愛情
   黄色  ・・・野生美
チョコレート色・・・恋の終り

私に濃いピンクのコスモスをプレゼントしてくれる方、随時受付中です。笑
チョコレート色は結構です(。-ω-)

さらに、ここ最近雨降りでしたが、ちょっとした晴れ間に保健室から見えた虹。
            201010271515000.jpg
          東海の『希望の塔』から虹が出ています。

About 2010年10月

2010年10月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34