« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月15日

●窓から見えるもの●

        sg.jpg
最近よく虹を見かけるようになりました。小さな頃から虹を見ることが多かったのですが、いつ見てもワクワクするものです。

木枯らし一号(太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄りの風)もだいぶ前に吹きましたが、山形も本当に寒くなりました。
保健室の最近の人気商品(?)は電気アンカ4516748003327f.jpgです。
そんな寒い中、先月のことですが3年生の写真撮影がグラウンドでありました。
みんな寒そうですが元気いっぱいです。
       frgrer.jpg
         plji.jpg
学校生活も残り少なくなってしまいましたが、三年生の皆さん、Tokaiでまだまだたくさんの楽しい思い出を作ってくださいね✿

2010年11月16日

ღ美しい心ღ

昨日の掃除の時間のこと・・・。
2年生が修学旅行中だったため、一人寂しくトイレ掃除をしていると、
「俺、男子トイレ手伝いますよ!!」
と3年生のI君。
「おぉぉぉ~っ!ありがとう!!」
と、感激していると、それに感銘を受けたR君、O君、N君もほうきやちりとりを使って黙々と掃除を手伝ってくれました。
         201011151541000.jpg
「恥ずかしい!」と隠れてしまった生徒もおりますが…写真がブレる程感動しました☻

いつだったか、トイレの壁に
『トイレを美しくするあなたの心が、美しい』
と書かれた紙があったのを思い出しました。

『大変そうだから助けよう』という彼らの心優しい言動・行動がとても心に染みました。
また、トイレ掃除というあまり人がやりたがらない事を率先してやってくれた彼らが、本当に素晴しいなと感じた、心が温かくなった時間でした。

彼らには、いつまでもその美しい心を持った人間でいてほしいと思います。

2010年11月19日

ハクネツ☆クラスマッチ

水曜は1年生、今日は3年生のクラスマッチが行われました。
wrg.JPGegw.JPG
↑撮られていることに気づく保健委員長。      ↑ナイスサーブ
hra.JPGnyiu.JPG
↑見事なローリングでした            ↑5組vs7組
   weg.JPG    brg.JPG
      ↑分身の術       ↑ソフトではO先生がHITを打って大活躍
gee.JPGnetz.JPG
↑澄み切った青空             ↑バッター、礼儀正しいですね
be.JPGvrw.JPG
↑決勝戦は6組vs2組          ↑こちらは裏クラスマッチでしょうか
dve.JPGrgx.JPG
↑バスケ1組vs6組           ↑激しい点の入れ合いです

私としては大きな怪我が無かったことが何よりの収穫ですが、
3年生にとっては受験や就活、部活を引退して体を動かす機会が減った、昨日学園テストがあった・・・など日々のストレスを発散できたことが一番の収穫だったのでしょうか。
どのクラスも一丸となって戦っていました。

2010年11月24日

◎感染性胃腸炎警報◎

先週、山形県で「感染性胃腸炎警報」が発令されました。
現在流行している感染性胃腸炎の多くは、“ノロウイルス”によるもので、これは手指や食品などを介して口から感染します
                   image.jpg image2.jpg
生物は十分に加熱し、入念な手洗いをすることが予防に最も効果的ですが、実はノロウイルスにはアルコール消毒液が効きません。そこで効果を発揮するのが次亜塩素酸ナトリウムです。
次亜塩素酸ナトリウムは、家庭用塩素系漂白剤(キッチンハイター、キッチンブリーチなど)に含まれているため、消毒液を家庭で作ることも可能です。
●患者の嘔吐物や便が付着した床やトイレの消毒 (500mlのペットボトルを準備)
 …家庭用塩素系漂白剤をペットボトルキャップ2杯(10ml) + 水490ml
●おもちゃ・調理器具・ドアノブなどの消毒 (2Lのペットボトルを準備)
 …家庭用塩素系漂白剤をペットボトルキャップ2杯(10ml) + 水1990ml 

※くれぐれも原液で使用したり、誤って飲んだりしないよう注意してください。


学生の頃に、ノロウイルス患者の吐物処理方法を
「吐いたらハイター」
と覚えていたことをふと思い出しました。

About 2010年11月

2010年11月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34