« ▲世界エイズデー▼ | メイン | ☆クリスマスコンサートのお知らせ☆ »

✪ワクチン✪

 現在、世界中でインフルエンザワクチンや麻疹のワクチン(高校3年生はもう受けたかな!?)など、病気を未然に防ぐ『予防(医学では一次予防と言います)』についての意識が高まっています。
      shick_g08.gif        tyuusyaki01_s.gif
 先週は子宮頸がん予防についての話を聞く機会がありました。東海大学では今、子宮頸がんワクチンの接種を精力的にすすめています。
 子宮頸がんは、HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染することによって起こるがんで、20~30代の女性に多く発症し、また、女性の約80%が一生に一度は感染すると言われています。「えっ!?じゃあ女性の80%は子宮頸がんになるの!?」と思った方、実はHPVには100種類以上もの型があり、そのうちの15種類程度ががんの原因となる『高リスク型』で、ワクチンはこの中の16型・18型(頸がんの原因の60~70%を占める)に効果を示します。
     what_img_03.gif

 子宮頸がんワクチンは世界各国で10~14歳の女子を対象に公費負担で行われていますが、日本ではなかなか広まっておらず、山形でも全額公費で行っているのは数市町村にとどまっています。しかし、費用が多少かかったとしても、手術やその後の心身のダメージ等、がんになったときのことを考えると安いものです。女性のみなさん、早めのワクチンの接種と定期検診で自分の体をがんから守りましょう( ´∀` )b
 また、男性のみなさんもパートナーや姉妹を子宮頸がんから守り、妊娠・出産に重大な障害を生じさせないようにするためにも、子宮頸がんやワクチンについて知っておいてくださいね(→∀・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.pr.tokai.ac.jp/tk/mt-tb.cgi/2499

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月07日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「▲世界エイズデー▼」です。

次の投稿は「☆クリスマスコンサートのお知らせ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34