« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月 アーカイブ

2011年03月02日

.。;・+卒業゚:。・+

昨日、186名の生徒が東海を巣立ちました。
vwe.JPGvwrga.JPG
bderhr.JPGhets.JPG
kyrb.JPGbdfhw.JPG
vdfrg.JPGverg.JPG

式の最後で、これまで愛情いっぱい育ててくれた保護者さんや、担任の先生に「ありがとうございました!!!」と涙を流して叫ぶ場面があり、本当に本当に感激しました。
DSC_5844.JPGrg.jpg
これからどんな苦難が待ち受けようとも、この学校を出たみなさんなら必ず乗り越えてゆけます。
vg1.jpgxzdfg2.jpg
eg3.jpgtn4.jpg
dfg5.jpgfg6.jpg
jnrt7.jpg dfs.jpg

DVDでも流れたケツメイシの「仲間」という曲の歌詞にはこうあります。


   ツライ時こそのオレらで 互いに支え合ってこれまで
   ここからでもお前は見えてるから 本気のお前も知ってるから
   お前笑う日オレらも笑おう 泣く日あるならば共に語ろう
   そうしてここまでやってきたから 誰何言おうがオレ達は仲間


   楽しい時だけが仲間じゃないだろ オレ達は
   共に悔しがり共に励まし合い 生きてゆく笑顔の日々を


   悲しい時だけに泣くんじゃないだろ オレ達は
   共に立ち上がり共に喜び合い 支えあう涙の日々よ


最高の仲間に出会えた喜びと、最高の仲間と過ごした掛替えのない日々を思いながら、卒業生は、輝く未来へと旅立ってゆきました。

今日、3年生がいない教室を回って、とても寂しい気持ちになりました。
でも、私たちはいつでもまた会えます。
また最高の仲間と集まったとき、東海に元気な顔を見せに来てほしいと思います。
       みんな、本当に最高でした!!ありがとう!!!!

2011年03月22日

―修了式・離任式―

今日は久しぶりの生徒登校日で、15日に行う予定だった修了式が行われました。
交通機関の影響で登校できなかった生徒もおりましたが、登校できた生徒はみな元気な顔を見せてくれ、とても安心しました。
            biyug.jpg

初めに、今回の東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈って黙祷を捧げました。
ioi.jpg


また、続けて離任式も行われました。
sbiu.jpgiohfw.jpg
ご退任される4名の教職員の方々は、当然私よりも先輩で、東海の長い歴史と共に歩み、築いてきた方々です。
生徒よりも私の方がお世話になったのではないか?
と思うくらい、いろんな場面で助けていただきました。
隣にいらした先生の仰るとおりです。
ご挨拶にあった一つ一つの言葉が、生徒一人ひとりの心に残って、3年間の成長の糧となればいいなぁと思います。

About 2011年03月

2011年03月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年02月です。

次のアーカイブは2011年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34