« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月02日

?年度初めといったら?

 はい、健康診断です。 皆さんが毎年いろんな意味でドキドキされるイベントです。
          docimg02-01.gif
 今日は教職員の健康診断日でした。本校では教職員も生徒も山形健診センターさんに委託して健康診断を行っています。
 忙しい中でついついおろそかになってしまいがちな健康管理。今日は教職員への『体の通信簿』をつけさせていただきました。
                      vse.gifもらえるかな?

 ところで、健診にちなんで「がん検診」についてのお話をさせていただくと・・・

 がん研究振興財団の統計によれば、今の時代、がんに罹るのは日本人のなんと2人に1人とされているそうです( ゚Д゚;) 一生のうちにがんにかかるリスクは男性54.5%女性40.7%と男性の方がやや高めです。 個人差はありますが、やはり喫煙・肥満はリスクを高めます(遺伝はこの2つに比べればあまり関係無いのだとか…)。
がんを未然に防ぐためにも次のことをできるだけ心がけて生活をしましょう。
  ①バランスのとれた食生活
  ②野菜・果物を豊富に摂取する
  ③食べすぎ・脂質の摂りすぎを避け、体重を維持する
  ④塩辛い食品は控えめに・熱いものは冷ましてから食べる
  ⑤禁煙!  お酒もほどほどに
  ⑥規則正しい生活(睡眠や休養も大切です)(。-ω-)zzz...
  ⑦適度な運動
  ⑧定期的に検診を受ける
  ⑨体の異常に気がついたらすぐに医師に相談する
  ⑩正しいがん情報とがんについての知識をつける
これらはがんだけでなく、様々な疾病にも共通する項目ですね。
 私もここ最近歩いて通勤したり、食事(エネルギー)を摂りすぎないようにこころがけたところ、体重と腹囲に変化がありました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ღ


 教職員全員が今年一年を健康に過ごし、生徒と楽しい学校生活を送ることができるようにと願っています。

2011年04月06日

+。:.゚.:。+入学式+。:.゚.:。+

本日、第34回東海大学山形高等学校入学式が行われました。
             tk_1a.jpg

初めに、東日本大震災で被災された方々に対し、黙祷をささげました。

被災された方を身近に持つ生徒・保護者さん等もいらっしゃるかと思います。
命があることに感謝し、目標・目的を持ってチャレンジする、難波学年主任も話した
『人間力』 を身につけていく成長の3年間であってほしいと願っています。
そのために、今日という日は私たち教職員が「一生懸命サポートするぞ!!」と気合を入れる日でもあります。
生徒たちは、みんな目を輝かせながら今日の素晴しい入学式をつくってくれました。
dfw.JPGefq.JPG
fwerf.JPGbd.JPG

cxd.jpgdgbs.jpg
geg.jpgherh.jpg
rgwg.jpgss.jpg

      fdw.jpg
              入学おめでとう!!
これから長~いお付き合いとなりますが、どうぞ宜しくお願いします(→∀・)♪

2011年04月08日

✾始業式✾

昨夜は大きな地震(余震)があり、東北地方の多くが停電となりました。
本校では幸い、朝の比較的早い時間(8:20頃)に電気が復旧したのですが、電車は所々終日運休となり、始業式は全校生徒の約6割しか登校できず、少し寂しい新学期のスタートを迎えました。
efqg.jpgvsef.jpg
  来週はみんな揃うといいなぁ☆     新しい学年・クラスに胸を膨らませます。
ergw.jpggwe.jpg
  おっとMr.Sが入り込んでしまった。     本当はもっと写りたいらしいMr.S


来週の月曜日は生徒健康診断です。
体調を整え、朝はしっかり歯を磨いてから登校しましょうヽ(・∀・)ノ
加えて、尿検査を忘れずに!! 
今日登校できなかった生徒の尿検査は、翌日の12日になります。

2011年04月15日

+++体のメンテナンス+++

今週月曜日に生徒健康診断が行われました。
みなさん、身長・体重などに変化はあったでしょうか?
健康は毎日の積み重ねが大切です。
今日の食事・睡眠・運動が10年後、20年後・・・未来の自分の体を作ります。
(私のように?)健康診断前だけ整えても意味はありませんから、整った生活を維持継続させるようにしましょう。
歯科健診については早速結果が出ましたよ~。
今年も保健委員と協力して、東海生虫歯撲滅を目指します!!baikin.gif

2011年04月26日

✿桜が満開になりました✿

   201104241524000.jpg     201104241525002.jpg
外を散歩していると、そこここで桜が満開になっています。
この季節になると、各クラスの集合写真を撮るために大移動する生徒たちが保健室の窓から見え、『春だなぁ♪』と実感します。

さて、みなさんも楽しみにしているGWがそろそろやってきますね。
部活動の遠征や大会、旅行等で様々な場所へ行く人も多いと思います。体調管理には十分に気をつけて行ってきてくださいね。
特に3年生のみなさんは早めに、できれば連休前に「麻疹風疹ワクチン」を接種しておくことをお奨めします。
今年は震災により衛生面の管理がゆき届いていないことから、麻疹の流行が例年の4倍にもなるのではとの懸念もされています。麻疹は一週間以上続く高熱(40℃近く)・全身の発疹・咳・鼻水などの症状が現れ、肺炎や脳炎を起こすこともある恐ろしい病です。
今、高校3年生はそのワクチンを無料で受けることができるようになっています(市町村からのお知らせがあるはず)。
早めにワクチンを受け、充実したGWを送って下さいね(・∀・)

About 2011年04月

2011年04月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年03月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34