« ―修了式・離任式― | メイン | +。:.゚.:。+入学式+。:.゚.:。+ »

?年度初めといったら?

 はい、健康診断です。 皆さんが毎年いろんな意味でドキドキされるイベントです。
          docimg02-01.gif
 今日は教職員の健康診断日でした。本校では教職員も生徒も山形健診センターさんに委託して健康診断を行っています。
 忙しい中でついついおろそかになってしまいがちな健康管理。今日は教職員への『体の通信簿』をつけさせていただきました。
                      vse.gifもらえるかな?

 ところで、健診にちなんで「がん検診」についてのお話をさせていただくと・・・

 がん研究振興財団の統計によれば、今の時代、がんに罹るのは日本人のなんと2人に1人とされているそうです( ゚Д゚;) 一生のうちにがんにかかるリスクは男性54.5%女性40.7%と男性の方がやや高めです。 個人差はありますが、やはり喫煙・肥満はリスクを高めます(遺伝はこの2つに比べればあまり関係無いのだとか…)。
がんを未然に防ぐためにも次のことをできるだけ心がけて生活をしましょう。
  ①バランスのとれた食生活
  ②野菜・果物を豊富に摂取する
  ③食べすぎ・脂質の摂りすぎを避け、体重を維持する
  ④塩辛い食品は控えめに・熱いものは冷ましてから食べる
  ⑤禁煙!  お酒もほどほどに
  ⑥規則正しい生活(睡眠や休養も大切です)(。-ω-)zzz...
  ⑦適度な運動
  ⑧定期的に検診を受ける
  ⑨体の異常に気がついたらすぐに医師に相談する
  ⑩正しいがん情報とがんについての知識をつける
これらはがんだけでなく、様々な疾病にも共通する項目ですね。
 私もここ最近歩いて通勤したり、食事(エネルギー)を摂りすぎないようにこころがけたところ、体重と腹囲に変化がありました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ღ


 教職員全員が今年一年を健康に過ごし、生徒と楽しい学校生活を送ることができるようにと願っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.pr.tokai.ac.jp/tk/mt-tb.cgi/2642

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月02日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「―修了式・離任式―」です。

次の投稿は「+。:.゚.:。+入学式+。:.゚.:。+」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34