« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月12日

✾暖かくなりましたね✾

昨日、「最近ブログサボりすぎじゃない?」
と、3月に離任されたY先生よりメールが届きました。
先週も卒業生に言われたばかりなのに・・・手付かずですみませんでした(´Д`lll)


7・8日は生徒たちの地区大会で、様々な部活動にお邪魔して応援をしてきました
ヽ(*´∀`)ノ
嬉しい表情・悔しい表情・仲間へ必死にエールを送る姿などなど、高校3年間でしか見せることのできないみんなの一生懸命な姿は、本当に素敵でした。
現在は、県大会に向けて追い込みを始めている部活動や、
惜しくも県大会を逃し、再スタートを切った部活動もいる中ですが、
そんな、部活動に励んでいるみんなに気をつけて欲しいのが熱中症です。
予防としてはスポーツドリンクのこまめな補給はもちろんなのですが、基本は毎日の体調を万全にしておくことです。日々の体調が技術の向上にも結びついてきますので、自分の体を大切にしてあげましょう。
byfc.jpg←こちらもサボり気味なwhite board
white boardの下には5月31日の“世界禁煙デー”にちなんだイラストが。
この男の子の髪が日に日に黒々としてきたり、「タバコNO!」の字が太くなってきたりしているのを見ると、tokaiの生徒の真面目さがよ~く伝わってきます。
こちらの方も編集せねば・・・。

2011年05月16日

☆生徒会総会☆

今日は午後から生徒会総会がありました。
DSC01065.JPGgweg.JPG
 1年生は初めての生徒総会。緊張気味?         こちらは2年生。
DSC01066.JPGDSC01067.JPG
  3年生も真剣に資料を見ています。       TOKAIの行事は盛り沢山です。
DSC01073.JPG 保健委員会も目標と年間計画を発表。

 今年も多くの生徒たちが活発に意見を出し合っていて、まさに『生徒による生徒のための会』でしたね。この学校をより良くするために、生徒一人ひとりが充実した学校生活を送るために、皆さん必死に考えているのだなぁ…と感心するばかりでした。
これから、今日出された多くの意見が協議されます。多少時間はかかってても、皆さんの思いはきっと届きます。
 さて、生徒会をはじめ様々な委員会が忙しくなってきますよ~(o'c_,`人)

2011年05月20日

◎幸せの◎

四葉のクローバーです。
guigt.jpg
こんなにたくさん(☉∀☉)!!
グラウンドの草むしりの際に発見して採ってきた、と話すソフト部マネさん。
聞くところによると、まだまだグラウンドには四葉のクローバーが潜んでいるようです。
こんな大量に生えるとは、TOKAIの未来が幸せいっぱいという象徴なのでしょう、楽しみです♪ そして、それも毎日きちんと整備して大事に使っているソフトボール部さんをはじめ、たくさんの生徒のみんなのおかげなのでしょうね。
 四つ葉のクローバーが幸せを運んでくれるとされているのは、様々な国で共通のようです。昔、かの有名なナポレオンが戦場で偶然四葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われたという説もあるという…。

 四つ葉の葉には、Fame(名声)、Wealth(富)、Faithful Lover(満ち足りた愛)、Glorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれに願いがかけられ、四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表しているそうです。
こういったいわれからも保健室にピッタリ☆
ということで、現在たくさんの四葉のクローバーが保健室を幸せオーラ全開にしてくれていますヽ(*´∀`)ノ
                          ho0yf.jpg

2011年05月31日

*研修旅行に行ってきました*

先週5月25・26日は1学年研修旅行でした。
小林先生のブログでもたくさん紹介があったように、教授からの講義や様々な体験ができ、とっても充実した2日間となりました。
今回は1年5組さんに同行♬
DSC01081.JPGDSC01083.JPG
初日の大磯プリンスホテルでの一コマ。ご飯がとても美味しかったですね~。
DSC01084.JPGDSC01088.JPG
                      こちらは中学校の住所調べ。
DSC01094.JPGDSC01095.JPG
大学の講義っておもしろい!         この問題は難しいな…。
DSC01096.JPGDSC01099.JPG
答え合わせ中。                 工学部の電気自動車試乗。
DSC01103.JPGDSC01105.JPG
300km/h出してみせる!! と意気込む彼。  「これで山形まで帰ろっかな~」


みんな大学の大きさや人数の多さ、講義室の広さや研究室の楽しさ等に直に触れて、とってもキラキラしたいい顔をしていましたよ~✿

About 2011年05月

2011年05月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34