« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月03日

☆いよいよ県大会です☆

5月7・8日の地区大会で成果を収めたチーム(または個人)が出場できる県大会が、今日から始まります。
今までの練習で培ってきたものをおおいに発揮してきてください!
3年生は泣いても笑ってもこれが最後の県大会です。
3年間続けてきてよかった!!と思えるような試合をして、たくさん楽しんできてください。1つでも多くのチームが東北大会へ繋がるよう応援しています(→∀・)
201106030808001.jpg201106030809001.jpg
サッカー部が乗り込んだバスを後ろから…。 陸上部は早くも東北大会へ向けて始動!
201106030809000.jpg   grgf.jpg
様々な部活動が朝練で鍛えています。              元気いっぱい★

2011年06月10日

✪3年生と一部の2年生へ✪

高校3年生のみなさん~! MRワクチン接種の時期ですよ!
 次号のみのりでもちょっとだけ載せる予定ですが、今年も高校3年生は全員がワクチンを受ける対象となっています。
 東海大学では「必ずワクチンを接種してから入学」を徹底しています。未接種の場合、進学や就職など様々なところで制約を受けることがありますので、早めの受診をお願いします。費用は昨年度同様、無料です。
           201106101239000.jpg
            今年は『JIN-仁-』のポスターです。

 また、昨年度予防接種法の一部が改正され、今年度は修学旅行で渡航する予定の2年生に限り、受けることが可能になりました。3年生同様、費用もかかりません。
なお、修学旅行で国内を予定している2年生は対象となりませんので、来年度に接種してください。
            trherh.jpg

2011年06月17日

☆成長しています☆

一昨年の夏、山商の先生からいただいた南国を象徴する観葉植物“モンステラ”が順調に成長を遂げ、若葉がニョキニョキと顔を出してきました。
    mon.jpg      stera.jpg
こんな風にクルクルと丸まって生えてきます。 大人になったのがコレ↑


ところで東海大学の本拠地が湘南にあるということに因んで(ではないですが)、最近、生徒のおススメで「湘南乃風」のCDを借りました。
その中でも『黄金魂』という曲の歌詞(自分らしく~ 以降)が高校生へのエールのような気がして、何回もリピートして聴いています。
こんな風に士気を高めてくれたり、ときには癒しを与えてくれたりと、音楽の力はスゴイなぁとつくづく思います。


さて、今日は中間試験最終日。
今晩は試験勉強で疲れた脳を癒しの音楽で休ませてあげましょう♬

2011年06月27日

♪定期演奏会がありました♪

昨日26日(日)は毎年恒例の東海吹奏楽部による定演が行われました。
今年は雨で足元の悪い中にも関らず、約600人ものお客さんが聴きに来てくださいました♬
          DSC_0029.JPG
  gerh.jpg     DSC_0026.JPG
みのり第26号でも紹介されました、橋本君のサックスは圧巻でした。
これまで一生懸命練習してきた成果を一人ひとりが発揮して、みんながひとつになれた素晴しい演奏会でした。


ところで、前日の25日(土)はバレーボールの東北大会があり、本校の体育館が練習会場だったのですが、
         vgr.jpg
東北の強豪チームの練習風景を見学し、唖然とするtokaiバレー部員。
ジャンプの高さ、レシーブの正確さ、スパイクの速さ・・・やはりここまで勝ち抜いてきたチームは抜群ですね。でも、こちらだって同じ高校生ですから、やればできるはず!!ということで技術のお勉強です。
私の母校も10年ぶり(私が高1の頃…あっ、歳がバレる)の出場で、監督とコーチの変わらない姿に懐かしさを感じました。
rgeg.jpghrnv.jpg
右の写真は男子決勝の様子です。優勝は福島代表の相馬高校でした。地元が大変ながらも必死で練習してきた彼らの頑張りに感動しました。


さて、明日は待ちに待った体育祭です☆
タオルとスポーツドリンクを忘れずに持って来てくださいね!!

2011年06月29日

★☆体育祭★☆

昨日、あかねヶ丘陸上競技場で体育祭が行われました。
降水確率が70%という予報でしたが、私を含め晴れ女・晴れ男が東海にはたくさんいるようで、パラパラ降った時間もありましたが、予定通りクラス対抗リレー・綱引き・パン食い競争・長縄・俵さしと、全種目を実施することができました。
    vgw.jpg
          全クラスの応援旗が並んでいます。
fef.jpgere.jpg
 体育祭がスタート☆             男子の力が鍵になります。
erher.jpgfger.jpg
 女子だって負けませんよ~        こちらは優勝の法則を引提げて出陣
ger.jpgghtd.jpg
 俵さしのヒーローが誕生しました     「まだ耐えろ!いけるぞ!」
erh.jpgxrh.jpgygr.jpg
 優勝チームは余裕の笑み      真剣勝負です   作戦Aでいこう
heh.jpghfhft.jpg
  思いっきり引け~!!         I先生が飛び上がって喜ぶ直前の図
htyj.jpgthth.jpg
 今年の1年生は強かったですねー。    先生方も身を粉にして走りました。


大きな怪我もなく、楽しい体育祭となりました(→∀・)
次は9月の建学祭に向けての準備が始まりますね└(*`⌒´*)┘

About 2011年06月

2011年06月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34