« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月08日

☆学園オリンピック☆

7月31日~8月5日は東海大学嬬恋高原研修センターで夏季セミナーが、8月6日~8日は東海大学湘南校舎でスポーツ大会が行われました。
毎年スポーツの方でお世話になっていましたが、今回はセミナーの救護担当となりまして、キャベツ畑が広がる嬬恋に行って参りました。
セミナーでは、国語・数学・理科・英語・芸術(造形)・知的財産・ディベートと7つの部門に分かれて、講義を受け学習に励んだり仲間と協力して一つのものを作り上げたりします。
bnd.jpgdgsgwse.jpg
gerdg.jpgjvndf.jpg
はじめは緊張していた生徒たちでしたが、約一週間共に生活する中で、先生方や仲間と家族のような絆が芽生えていました。
grhsrd.jpghrhs.jpg
嬬恋はとっても涼しかった(寒かった)ため毎年心配される熱中症も出ず、大きな怪我もなく、キャベツをはじめご飯がとっても美味しい上に、浴場も広々♪ 救護で行ったはずが・・・大変のびのびと楽しく過ごすことができましたヽ(*´∀`)ノ

生徒たちも講義で学んだ事以上の収穫がたくさんあったようです(→∀・)

2011年08月10日

✿第一回オープンスクール✿

本日、本校では第一回オープンスクール(部活動体験)が行われました。
なんと今年は男女合わせて500名近くの中学生が参加してくれ、TOKAIは一気に大所帯となり大変盛り上がりました!
    buif.jpg
我が女子バレー部には15名の参加が(→ܫ←)♥
今回は東海大学男子バレー部アシスタントコーチで大学院生の山口孝司先生を招いて、
『少しの力で遠くに飛ばす』をテーマにご指導いただきました。
東海大学のバレー部といえば、清水邦広選手阿部裕太選手宇佐美大輔選手など、数多くの全日本で活躍する選手を輩出してきた名門!!なかでも阿部選手や宇佐美選手は私の中で最も輝いているセッターです+。:.゚.:。+。:.゚.:。+
gwet.jpgrhgerg.jpg
                     まずはハンドリングから
lifh.jpgghrgs.jpg
これが結構難しい(゚ε゚ )
dgsad.jpgegaf.jpg
後半は2つに分かれてゲームをしました。 初めてなのにチームワーク抜群★
gfhgbd.jpgmkhmd.jpg
2回戦の前のミーティング。        「もっと声出していこ!!」
gsre.jpgweteg.jpg
kuwe.jpghrheh.jpg
みんな楽しくプレーしていて、見ているこちらもとても楽しくなりました(・∀・)♬
 これを機に「また東海に来たいな(バレーしたいな)✾」と思ってくれた方、
゚・*:.。. .。.:*・10月23日に第二回オープンスクールがあります゚・*:.。. .。.:*・
ので、またのご参加をお待ちしていますd(´▽`*)
 また、「次は違う部活に参加してみたい!」初心者だけどあの部活に興味がある!」なんて方も遠慮せずにどんどん参加してくださいね~(^▽^)

2011年08月29日

*†*爪点検*†*

建学祭がいよいよ今週末に迫ってきました!!
今日は模擬店を担当する3年生の爪がきちんと切ってあるかどうかの点検を、保健委員と担任の先生で行いました。
模擬店で一番恐いのは食中毒です。食中毒を防ぐには、調理する人も食べる人が清潔な手であることが大前提です。特に爪の間にはばい菌が溜まりやすく、爪を伸ばせば伸ばすほど多くのばい菌の住み家を作ることになります( ̄益 ̄;)
正しい手洗いで食中毒を防ぎましょう☆
◎石鹸を良く泡立てて爪の間・指の間・親指の甲を綺麗にする
  ⇒流水でしっかり泡を流す
   ⇒ペーパータオルで水を拭き取る
    ⇒アルコール消毒液を手に吹きかけ、擦りこむ
                        imag.jpg
ところで皆さんは爪について何か知っていますか?
爪は、骨でも軟骨でもなく、皮膚の一部が硬く変化したものですが、細胞でできているわけではありません。皮膚の一部ということは、体の変化がしばしば爪に現れるため、病気の診断材料となることもあります。
爪は感覚が敏感な指先の保護と、強化に役立っています。実は、指は爪が無いと殆ど力が入らず、私たちが日常で行っている指先を使った細かい作業が全くできなくなってしまうのです。例えば、鉛筆で字を書くことができない、お金(小銭・お札)を掴むことができない、虫刺されが痒くても掻くことができない・・・なんてことに( ゚Д゚;)
爪って奥が深いんですね~。

ということで(?)、9月3日は全員清潔な手で食品を扱いますので、ぜひ建学祭に足を運んでいただき、美味しいものを食べて楽しんでいって下さいd(´▽`*)

About 2011年08月

2011年08月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34