« ゚・*:.。. 。.:*・゜建学祭②゚・*:.。. 。.:*・゜ | メイン | ✾高校1年生の女子のみなさんへ✾ »

ღ9月9日は救急の日ღ

もし、目の前で人が倒れたら、あなたはどうしますか?
救急車の平均到着時間は約7.9分(総務省消防庁調べ)と言われています。その間にあなたにできること。それは、  心肺蘇生法   です。
みなさん一度は練習したことがあるかとは思いますが、覚えているでしょうか?
まずはじめに
①倒れている人の肩を叩きながら「大丈夫ですか!?」と耳元で声をかけ、
 反応があるかを確かめる。
次に、反応が無かった場合、
②大声で119番AEDの手配をする。
普段通りの呼吸が無ければ、
③直ちに心臓マッサージを行う。
 (心停止・窒息・溺水の場合は心臓マッサージ30回に人工呼吸2回を組み合わせる)
AEDが到着したら
④AEDの音声ガイドに従って電気ショックを行う。
⑤④後、救急車が到着するまで(意識が戻るまで)③を行う。

      yrvjp.jpg
    ↑気合を入れて、今回の保健室white boardは絵付きです(・∀・)↑

   日本医師会のHPを見てみると、こんなものを発見しました。
     banner_qr.gif
なるほど(☉∀☉)! これならパニックになって心配蘇生法をド忘れしてしまっても、携帯電話を見ながらできるので安心ですね。
いざというときに行動できるように、これはマスターしておきたいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.pr.tokai.ac.jp/tk/mt-tb.cgi/2867

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月08日 11:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「゚・*:.。. 。.:*・゜建学祭②゚・*:.。. 。.:*・゜」です。

次の投稿は「✾高校1年生の女子のみなさんへ✾」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34