« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月06日

☆山形の秋といえば☆

やっぱり芋煮ですよね♬
今日は1学年の芋煮が、須川の河川敷で行われました。
朝、今にも雨が降り出しそうだった空が一変。さすが学年主任(晴れ女)の力はすごい!
過ごしやすい秋晴れとなりました。
jkyk.jpgnfgjr.jpg
rhhh.jpgjftjr.jpg
iyhde.jpgfggjfjr.jpg
eteh.jpgadsw.jpg
やっぱり締めはうどんですよね!
準備の良い生徒もいて、カレーうどんの良い香りもたくさんしました♬
鍋奉行ならぬ芋煮奉行や、灰汁の成敗専門の武士まで、クラスの一人ひとりが協力し合って作った芋煮は最高の味でした。
写真を撮りに来たと言いながら、ちゃっかり出来上がった頃の時間に現れ、計3杯も食べる私…。1年生のみなさんありがとう(^∀^)
明日は3年生、21日は2年生の芋煮があります。晴れるといいですね~☀ฺ

2011年10月17日

―震災ボランティアレポート―

15日(土)に、宮城県へ生徒36名、教員4名で震災ボランティアに行ってきました。
行き先は女川町の海から10mも離れていないような場所でした。地形が北側に入り組んでいるために、津波による大きな被害は受けませんでしたが、震災後の地盤の弛みと台風の影響で至る所に土砂がたまってしまい、下水の管理等が滞ってしまったため、今回は側溝の泥のかき出しを行いました。
ghc.jpghdhr.jpg
水をたくさん含んだ土が非常に重くて一苦労。はみ出した泥も綺麗に掃除をします。
rhew.jpgryhsehd.jpg
汚れることも忘れて皆一生懸命取り組みました。次は場所を変えて支援物資を運ぶ作業。
bnvnd.jpgyktk.jpg
様々な物資が送られていることを知りました。こちらは段ボールをまとめる作業。
hdrh.jpghdrhiu.jpg
水でふやけているため、揃えるにも大変。
最後の右の写真は老人クラブの皆さんからの「私たちの代わりにボランティアに行ってくれてありがとう」というメッセージ付きの作業セット(防塵マスク・軍手・タオル・絆創膏・ティッシュ)です。老人クラブの皆さんに感謝しながら、自分たちのできることを精一杯してきました。
女川町に着く前に、石巻市の“美浦旅館”さんの前で全員バスから降りて黙祷を捧げてきたのですが、市内の景色が衝撃的で、生徒も教員も唖然として立ち尽くすしかありませんでした。
作業終了後も、本校文化祭に来てくださった山形ボランティア隊の本田さんの話を聞きながら、石巻市立病院周辺など被害の大きかった地域を見て廻り、積み上げられる瓦礫や車の山、骨組みだけの家屋や焼けた学校、砂浜の見えない荒れた海を目の当たりにし、言葉を失くしてしまいました。
やはりこの目で確かめてみないことには、被害の大きさを知ることも被災された方々の苦しみに触れることもできません。今回は大変貴重な経験をさせていただきました。
帰りのバスの中で「自分ができたことはちょっとだったけど、それでも今日、被災された方が喜んでくれて嬉しかった!」「自分でも役に立てることがわかった。また行きたい!」という感想が生徒からたくさん聞かれました。

      all.jpg
同じ現場で作業を行ったボランティアの先輩方や企業の方々、外国人の方々と協力し合ったことで、人と人との絆が生まれたことにも感動しました。

2011年10月21日

☆山形の秋といえば☆~その2~

今日も良い天気でしたね~☀ฺ まさに芋煮日和。
と、いうことで、またまた2学年の芋煮に参加させていただいちゃいました。
1年生のときと比べると腕も上がり、格段に美味くなっているという担任からの情報通り、とーっても美味しかったです!
成長とともに(?)写真に写りたがるようになってくるようで、みなさんカメラを向けると良い顔をしてくれて、撮りたがりのbloggerとしては大変助かります。
fggw.jpgiyrw.jpg
さすが2年女子。綺麗にまとまってます。     美味しそうですね~♪
iyrow.jpgiupowr.jpg
  天気も良くて最高☆             担任も認める絶品芋煮。
oiu.jpgerber.jpg
  いいテーブル発見★          このショット、CMみたいで好きです。
rgwwg.jpgpouh.jpg
口からうどんが出るほどうまー(*´∀`)        ◎青春ですね◎      
wefe.jpgbtwe.jpg
      ◎美男ですね◎          ◎やんちゃですね◎
出来た頃に現れる私を快く迎えてくれる2年生には感謝感謝です(o'c_,`人)
調理はもちろん、後片付けまで綺麗にしっかりやってくれました。
これで来月の修学旅行では、団結力バッチリですね!!

2011年10月23日

✿第2回オープンスクール✿

今日は、前回の部活動体験に加え、授業体験もあり、内容が盛りだくさんのオープンスクールでした。
gnf.jpgerhe.jpg
吹奏楽部の演奏で中学生をお出迎えです。  <数学>正四面体を作成中
herhw.jpgkwuhrtgo.jpg
<地歴公民>甘~い香りの漂う授業でした。 <生活福祉>目って大事なんだなぁ…
uyrtg.jpgthjrt.jpg
<国語>中学校との違いを感じたかな?   <英語>発音の練習が楽しい!
yhjmt.jpgpowju.jpg
<国語>宮沢賢治ワールド☆        TOKAIライブも満員御礼♬
gwgw.jpggwegw.jpg
<健康スポーツ>皆でビリー!!      こちらの隊長は皇潤が必要な様子…
erghr.jpgergwa.jpg
<茶華道部>               <バスケットボール部>
ewrw.jpgfefge.jpg
<卓球部>                <バドミントン部>
部活動に夢中になってしまい、最も撮らなくてはいけないバレー部を忘れてしまいました↓残念↓ 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
東海生たちもあなたたちのようなかわいい後輩が入ってくれることを楽しみにしています。
来年の春にまた皆さんとお会いできるよう、東海でお待ちしていま~す(^▽^)

2011年10月28日

明日!!

いよいよ全国高校駅伝山形県大会と、サッカー山形県大会決勝が行われます☆

駅伝は、長井市生涯学習プラザがスタート・ゴール地点となっており、
時間は 男子→9:50、女子→10:20 スタートとなっています。
12月に都大路で行われる全国大会に向けて、男女とも日々努力を重ねてきました。特に男子陸上部に関しては4年連続全国出場の期待がかかっています。
明日は沿道で、学校で、家庭で応援してくれるたくさんの方々の思いを胸に、男女共見事な走りを見せてくれることを願っています。


サッカーは天童のNDソフトスタジアムで、13:00kick offです。(テレビ放送もあります◎)
本校が決勝に出場するのは11年ぶり!!応援にも一段と気合が入ります└(*`⌒´*)┘
たった今、明日に向けての準備がサッカー部内で行われているところです。
201110281627000.jpg
             201110281628000.jpg
201110281628001.jpg
             201110281629000.jpg
201110281629001.jpg

明日は、皆さんの温かく大きな声援に背中を押してもらいながら、TOKAI生のド根性を見せつけてきますよ~~~✪✪✪

About 2011年10月

2011年10月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年09月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34