« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月06日

☺入学式☺

本日は本校の2012年度入学式が執り行われました。
梅の花(桜まではもう少し)のつぼみも膨らみ始め、暖かな良き一日となりました。
みなさんの希望溢れる高校生活のスタート地点に共に立ち、共に迎えられたことを大変嬉しく誇りに思います。そして、これから共に歩んでゆけると思うと、とても楽しみで仕方ありません。
fber.jpgfbrtj.jpg
fwefe.jpggegr.jpg
mhrth.jpgjuk.jpg
nfncf.jpgqxcd.jpg
mhv.jpgth4.jpg
みなさんにはこのTOKAIで夢や希望や目標を持って過ごして欲しいと思います。
今は無くても、これからこのTOKAIで見つけてください。必ず見つかるはずです!
みなさんの無限に広がる可能性にみなさん自身が気づき、育んでいくために、私たち教職員一同全力でサポートします☆

と、いうことで、まずは何をするにも健康が第一!!
「早寝・早起き・朝ごはん」
で高校生活をいきいきと、元気に送りましょうヽ(・∀・)ノ

2012年04月09日

!新年度スタート!

今日は始業式(年間皆勤賞の表彰式含む)・対面式が行われました。
1年生にとっては初めて対面する先輩方でちょっとドキドキ、2年生にとっては新しいクラスメイトたちと出会って後輩もできワクワク、3年生は最高学年になった責任と進路決定に向けた準備でキリリ・・・・といったところでしょうか。
いよいよ新年度が始まりましたね。
自分が大きく成長できる有意義な一年間となるよう、1日1日を大切に過ごしてくださいね(→∀・)
jyrtr.jpgdfger.jpg
yh5.jpgyuke.jpg
gtfher.jpgherr.jpg

2012年04月28日

◎生徒登校日でした◎

今日は土曜でしたが、生徒登校日でした。
生徒会総会が行われ、昨年一年間の活動報告や決算報告、今年度の予算や各委員会活動の目標、部活動や愛好会の活動について話し合われました。
fefefge.JPGDSCF8810.JPG
DSC02097.JPGDSC02092.JPG

 また市民講座も開催され、東海大学体育学部の小澤治夫先生が来校されて「日本における青少年の生活・健康・体力・栄養の現状と課題」についてお話をしてくださいました。
DSCF8849.JPGDSC02102.JPG
本校では、先々週に行われた健康診断の際に、全生徒の血液中のヘモグロビン値を機械(光を当てて測るもので、採血は行っていません)で測定しました。その後、生活習慣についてアンケート調査も実施したのですが、その結果、なんとTOKAI女子生徒の約3人に1人が貧血、朝ごはんも(全国的に見ると比較的摂取率は高いようですが)全校生徒の15%が欠食ということが分かりました。
自分たちのデータを目の当たりにした生徒たちは「すごい~。これ私当てはまる!」「なるほど、この生活だからこの値になっちゃうんだ!」など感嘆の声を上げながら熱心に話を聞き、小澤ワールドにすっかり引き込まれていました。
DSC02104.JPGDSC02108.JPG

 また、朝欠食することから連鎖して、便秘になる、集中力が持続しない、授業中眠くなる、イライラする、体力も落ちる、学力も落ちる、意欲が湧かない…
と、何かひとつ歯車が狂うと、生活全てに支障が出るということを初めて知った生徒もたくさんいました。
今まで“勉強ができる”ことと、“スポーツができる・体力がある”ことを全く別のものと考えていた生徒にとっては、全国や世界で活躍するアスリートが頭脳明晰であることや、高校3年間運動部でメキメキ上達してプロ寸前ほどの実力を持った生徒の多くが名門大学に現役合格して医師や弁護士になっている、起業しているなどといった話が、とても新鮮で大きな学びとなったようです。
 小澤先生が強調していた✿高校生の八箇条✿がこちらです。
1.朝食を摂る(品数は豊富に)
2.排便をする(できれば朝!身を軽くして登校)
3.遅刻をしない
4.学校で居眠りをしない
5.運動をする(体育は思い切り体を動かす)
6.2時間の勉強をする
7.お風呂は湯舟に浸かる
8.7時間しっかり寝る(それ以上も以下も×

さて、もう少しで5月です。
今日の小澤先生の講演をこれからの生活に少しずつしっかり活かして
『5月病知らずのTOKAI生』になりましょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

About 2012年04月

2012年04月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34