« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月10日

*9月9日は救急の日*

昨日は9月9日で「救急の日」ということで、日本医師会では15日までを「救急医療週間」としています。さっそく生徒にそれを伝えると、こんな素敵なイラストを保健室前のWB(ホワイトボード)に描いてくれました。
        DSC_1000.jpg 1709.bmp

しかし!惜しいことに「救急」の字が逆・・・(´・_・`) 間違えやすいですよね。
「救うのを急ぐ!」と覚えましょう。
一昔前は”心臓マッサージ15回の人工呼吸2回”なんて習っていましたが、今は”意識と正常な呼吸がなければとにかく速く絶え間ない心臓マッサージ””人工呼吸ができる状態であれば心臓マッサージ30回の人工呼吸2回”というように、心臓マッサージに重きを置くようになりました。
また、誰でも使用可能になったAEDを用いることで、命が助かる確率がグンと上がりました。
人命救助は、倒れてからAEDを使うまでの時間がどれだけ短いかが鍵となります。

昨年の9月のブログにも書きましたが、日本医師会のHPに携帯電話で救急法のQRコードを読み取ることができる「持ち歩くことのできる救急法」があります。
自分がいつ倒れている人に遭遇するかは誰にもわかりません。どんな事態を目の前にしても臆することなく救急法を実施できる勇敢な人でありたいですね。

About 2012年09月

2012年09月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34