« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月08日

♣11月8日は♣

今日11月8日は「いい歯の日」です。
歯は、物を食べるときにのみ働きを発揮するわけではありません。
言葉の発音を助けたり、顔の形を整えたり、健康を維持させたり、運動能力を上げたり、頭の働きを良くしたり・・・と、挙げればきりがないほど、私たちの歯には様々な働きがあります。

高校生が勉強や部活など学校生活を送るうえで必要な集中力・思考力は、歯の健康度プラス咀嚼(そしゃく:物を噛むこと)の力も大きく関係しています。
特に運動部では、歯を食いしばることが多いですよね。
野球・ソフト・柔道・サッカー・陸上競技・空手・テニス・バスケ・バレー・・・などなど、全てのスポーツにおいて歯は大事な役割を担っていて、
プロ野球選手を例にとると、150km/hのボールを打ち返すとき、歯全体に1tもの負荷がかかるとも言われているのです。

歯にこれだけの能力が備わっているとわかると、虫歯が大変怖いものであることがわかりますよね。
その他にも、虫歯と肥満には深~い相関関係があることも事実ですし、虫歯を放置すると痛みや歯が抜け落ちるだけでなく、きつ~い口臭の原因にもなります。

fqgerwgw.png ehpq.png

上のグラフは本校全校生徒にとったアンケートで、朝・昼・夕と、歯を磨く習慣ができているか調査したものです。2年前のデータではありますが・・・昼はやはり磨いている生徒は少ないですね。吹奏楽部がほとんどを占めているようです。
それよりも朝や夕の歯磨き率が100%でないことの方に驚いてしまいますが。。
1日を気持ちよく始めて、1日を気持ちよく終わらせるために、
また、80歳になっても20本の歯を残せるように(8020運動)、
歯磨きや定期健診・早期治療をして、虫歯ゼロを目指しましょう
ヽ(´∀`)/

fegwegwe.JPG
今日の雨上がり☂にできた虹、とても綺麗でした~☀

2012年11月14日

♠1学年クラスマッチ♠

2年生が修学旅行中のため、いつも賑わうTOKAIホールがちょっと寂しい感じに。。

そんな中、体育館に足を運んでみると、1年生が白熱した戦いを繰り広げていました。
2年生が修学旅行中の恒例行事「クラスマッチ」です。
yrfu.JPGuyjl.JPG
tigbkj.JPGhgiuti.JPG
hjiy.JPGyufhfhj.JPG
 ↑↑
この様子は審判に抗議する生徒たちを宥めるM先生…といったところでしょうか。なぜかみんな笑顔です。

大きな怪我もなく、みんな良い汗をかいて楽しめたようですヽ(´∀`)/
スポーツって身体にも心にもとってもいいものですよね♡

さて、金曜日は3年生のクラスマッチです。
最後のクラスマッチに向けて、現在猛特訓中~❆

2012年11月22日

✞日本の人口は減ってる?増えてる?✞

一昔前は「少子高齢化社会」と言われていた日本ですが、今は“化”も取れ、本格的な「少子高齢社会」に入ったと言われています。
    2010年の人口ピラミッド        2050年にはこうなっている!?    
yufiug.gif       iugcg.gif
                                 (統計局HPより)
先日、厚生労働省で出された人口や医療・介護・薬事行政等の統計を読んでいたところ、興味深いなぁと思ったことが…。
『子どもが少ない、子どもがいない』ことが問題視されている日本。昔はどこにいっても外で遊ぶ子どもたちで溢れ返っていました。ですから、私は勝手に『昔の日本の人口は、今よりもっともっと多かったんだろう』と考えていたのです。
しかし、統計を見てみてビックリ!!
1920年の総人口が約5600万人だったのに対し、2011年は約1億2800万人と、2倍以上! 年々増加していたのです。

でもやっぱりその中身が問題。
1920年は子ども(ここでは15歳未満)が総人口のうちの37%を占め、全人口の平均年齢が27歳だったわけですが、
2011年は子どもが13%、平均年齢に至っては45歳
ということは、昔は総人口は少なかったにもかかわらず子どもは2000万人を優に超えていたのが、現在は総人口が増えたのに子どもは1600万人まで減ったというのです。
もちろん、ここまでの経緯には医療技術の進歩や女性の社会進出、社会制度の改革等々、様々なプラスの要因もあったわけですが、やはり子どもが少ないのは非常に寂しいことですね。

ちなみに、子どもの数の割合を都道府県別で見ると、先週2年生が修学旅行で行った沖縄県が20%で1位、山形県は15%で29位でした。
また、100歳以上の高齢者が最も多い都道府県は、やはり人口の多い東京都なのですが、割合としては高知県が1位! ってみなさん知っていましたか? 2位は島根県。 「長寿の県」のイメージが強い沖縄県は5位なんですね。山形県は26位…真ん中あたりが好きですね。

と、統計を見ていると色々な発見があって面白い❀
日本人なのに日本のことをまだまだ知らないんだなぁとつくづく感じてしまいました。

About 2012年11月

2012年11月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34