« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月04日

❀生活習慣改善プロジェクト第2弾❀

upするのが遅くなってしまいましたが、先週の水曜日に生活習慣プロジェクト☆第2弾ということで、東海大学の小澤先生に再びおいでいただきました。
「人間力をワンランク上げるための実践方法」
~君だけに教える、強くなる、勝つ、成績アップの秘密~
第1弾から更に発展した内容で、盛りだくさんの1時間でした。
013.JPG015.JPG
016.JPGwegweg.JPG
そこで、今回新しく「生活習慣改善アイテム」として、全校生徒に”QCシート”が配られました。
      gregfg.JPG
このシートは、運動量・起床時刻・就寝時刻・睡眠時間・食事(朝・昼・夕)の摂取・身体の調子や疲労度・大便の回数・体重・学習時間などの項目があり、1日1列記入するだけで、自分の生活を見直し、改善することができるものです。
まずは1週間トライしてみて、自分の生活を振り返ってみよう!
と、いうことで、今日がその1週間後の日です。現在、私の机上は各クラス毎に集められたQCシートでいっぱいになっております(*^^*)
さぁ、どんな結果になってくるのか楽しみですね✪
ちなみに、私もちょこっと拝借して1週間記入してみましたが、
食べるだけ食べて、運動せず・・・☠
雪が積もるまでは歩いて学校に来ようと決めました。(できる限り)

2012年12月18日

☠今年もあいつが…☠

寒い季節といったら、あいつが猛威を振るう季節です。


そう、『ノロウイルス』です。


ノロウイルスの症状は、みなさん知っての通り下痢と嘔吐が主です。
下痢であれば、ウイルスはトイレで流されるため感染が広がりにくいのですが、トイレまで間に合わなかった嘔吐の場合、またはトイレで嘔吐したが飛び散ってしまった場合、適切に処理・消毒をしないとウイルスが床に残ります。
そして乾燥しホコリと共に空気中に舞い上がりそれを吸って空気感染し、広がっていくこともあります。
前回は手指からの感染ばかりメインになってしまいましたが、このような感染経路もあるということを知っていてほしいと思います。
そして、適切な処理・消毒といえば『吐いたらハイタ-』✪✪✪
↑すっかり覚えてもらい、この間もK田先生に「吐いたらハイタ-が入ったー消毒液ですよね」と言われました(゜∀゜)


       miuras_disolba-sp.jpg

最近は、公民館や様々な施設でアルコールではなく次亜塩素酸ナトリウムを手指消毒薬として置いてある所がたくさんあります。ノロウイルスだけでなく、インフルエンザなど様々なウイルスや菌に有効なため次亜塩素酸ナトリウムは万能ともいえますが、
アルコールと比べて乾きにくく、塩素系なので肌が荒れてしまう人もいるため、あまり好まれてはいないようです…(;´Д`A
揮発性で肌の荒れない次亜塩素酸ナトリウムが開発されたら…と願う毎日です。

2012年12月21日

☃明日から冬季休業、23日は全国高校駅伝☃

今日は2時間授業の後、全校集会が行われました。
   biugyuf.JPG
judo.jpgjdiuow.JPGsuhfou.jpg
今年は様々な部活動が活躍をみせた年でもあります。今日は活躍した各部(柔道部・空手部・ソフトボール部・サッカー部・陸上部なぎなた個人・スピードスケート個人)への表彰式も行われました。
来年は巳年ですね。「巳」には『人生を開拓する・起こす』などの意味があるそうで、元々「蛇」自体も『知恵や財産・復活と再生』の象徴とされ、神の使いと崇められたようです。
巳年は生徒みんながそれぞれのフィールドで自分の人生を切り開き、開拓して飛躍してくれることを期待します✌


そしていよいよ、23日(日)12:30~ は全国高校駅伝大会(男子)です✡  と、全国高校駅伝のHPを見ていたらふと気になるアイコンがあったのでクリック☆efgef.gif

陸上部員はインフルエンザワクチンは先月接種済だし、栄養も偏りなく食べているようだし、睡眠も十分とれているようだし…と私の知り得る範囲で確認しつつ、「だからビタミンや鉄が大事なんだな~!タメになるなぁ~選手たちはこれを見てるかなぁ?怪我していないかなぁ?」などと考えていたらなぜか私が緊張してきてしまいました(;´Д`A

23日は、京都の都大路を颯爽と走るTOKAIの生徒たちをぜひ、現地で、TVの前で、応援してください!!

2012年12月25日

✡全国高等学校駅伝競走大会✡

23日、本校の出場する全国高校駅伝大会に応援部隊として京都へ行って参りました!!
京都とはいえ、山形よりも寒いんじゃないかと思うほどの寒風が男子スタート前に吹き荒れましたが、そんな中でも選手たちは皆それぞれの区間で力いっぱい走り抜いてくれました。
全部の区間を見て回ることはできませんでしたが、今まで支えてくれた方々や沿道で応援してくださっていた皆さんへの感謝を胸にひたむきに前へ前へと力強く進み、苦楽を共にしてきた仲間へ全精力をかけて思いの詰まった襷を繋げる選手たちの姿を目にして、本当に心から感動しました。

getwtwe.jpgDSC_1172.jpg
DSC_1186.jpg   DSC_1188.jpg
DSC_1190.jpg   DSC_1191.jpg
DSC_1194.jpg   DSC_1196.jpg
iutyfy.jpg
          ✡ご声援ありがとうございました✡

About 2012年12月

2012年12月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34