« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 アーカイブ

2013年01月08日

☞2013年スタート☞

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんに楽しんでもらえるようなブログを発信していきたいと思います&ほんの少し更新頻度を上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2013年がいよいよスタート☞
ということで、今日は全学年揃っての全校集会が行われました。
みんな勉強や部活動、初詣や一家団らん等々、お正月を大変満喫したようでした。
校長先生の話を聞く全員の顔がキリリとまた少し大人になったように感じられました。
004.JPGefwef.JPG

今年も生徒が元気で生き生きとした楽しい学校生活を送ることができますように!
そして目標を見つけ、またはその目標の実現に一歩でも二歩でも近づけ、「人生を切り開く」ことのできる巳年でありますように!!!

2013年01月16日

☃温かいこころ☃

連日の雪で山形も一面真っ白になりましたね。
本校もどっさり雪が積もり、いよいよこの季節がやってきたな~…という思いでおります。
しかし、1・2年生はこの豪雪の中、慣れた足取りで元気よく登校していますので、教員も負けてはいられません。

昨日、東海大学に提出するレポート作成のために登校していた3年生4名(サッカー部S.T君・S.Y君・K.Y君・S.Y君)が担当の先生に添削をお願いしてきた後、保健室に顔を出しに来ました。
少しの間5人で話をしていると、外で雪の降る中一生懸命雪かき整備をしてくださっている用務員のOさんの姿が窓から見え、
「まだ(添削の)時間かかるよね?手伝ってくっぺ!」と言って防寒着を着用し、4人全員が外へ飛び出して行きました。
DSC_1257.jpgDSC_1258.jpg
DSC_1259.jpgDSC_1260.jpg
私が高校生の頃、同じ行動を取ることが果たしてできただろうか…?
彼らには私が学ぶべきことを教えられたように思います。

誰も見ないところで誰からも評価されないかもしれないなど全く関係無く、ただ困っているから、一人では大変そうだから助ける、といった彼らの人を思いやる温かい心にとても感動しました。

2013年01月29日

☠インフルエンザの流行が始まっています☠

県内でも今月に入って(先週)からインフルエンザ定点当たりの報告数が9.0から21.5と倍以上に増えていますが、本校でも少しずつ流行しだしています。
この時期になると毎年「うがい・手洗い・マスクの着用!」など予防法が叫ばれているため、ほとんどの人が気をつけているとは思います。
   imageCA9G53E9.jpg   nuihiug.jpg
しかし、結構見落としがちなのが「保温」「換気」
特に高校生は『オシャレは我慢』と言わんばかりに薄着の生徒が多い多い!
この極寒の山形で、Yシャツとセーターだけで過ごしているなんて、ヒートテックを3枚重ねにしている私にとっては考えられません(´​Д`)
セーターやトレーナーを何枚も着るより、肌に直接触れるヒートテックインナー(別名:肌着・ババシャツ)を着る方がずっと暖かいんですよ。特に女子は体(お腹)を冷やすと様々な支障が出てきますので、きちんと自分の大切な体を労わってあげてくださいね。
また、長時間窓を閉め切っているのも、ウイルスが蔓延する原因になります。
せっかく暖まった部屋(教室)が寒くなるから~と言って換気をしないと、具合が悪くなる上、二酸化炭素も多くなって眠くなり学習効率にも影響します。
高校生のみなさんには
「手洗い・保温・換気」この3つのことに気をつけて自分を守ってほしいと思います✿
      illust1297_thumb.gif     imageCAY42ZO5.jpg

About 2013年01月

2013年01月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34