« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月01日

❀旅立ちの日❀

本日、第35回卒業証書授与式が行われました。
037.JPGbiugiu.JPG
dswoyi.JPGiutbkj.JPG
写真がちょこっとで申し訳ありません!
とってもとっても感動しました。本当に心のこもった良い式でした。
個人的には卒業してほしくないとずーっと思っていた、私も大変お世話になった学年です。これから様々な苦悩があるかと思いますが、ここTOKAIで培った『人間力』を糧に、大きく・強い人間になってほしいと思います。
みんな、いつでもTOKAIに来てくださいね!! またいろんな話をして笑いましょうヽ(´∀`)/

2013年03月12日

❀いよいよ春休みです❀

今日は修了式、離任式、そして来週・再来週に全国大会を控えている男子柔道部・ソフトボール部・なぎなた(個人)の壮行式が行われました。
全国の切符を掴むというのはとても大変なことで、そのための努力は並大抵のものではありません。
昨年の陸上部をはじめ、多くの部活動や個人が東北や全国で活躍している姿を見ていると、
本校には強者が揃っているな(゜ロ゜; …とつくづく感じます。

大きな舞台には大きなプレッシャーがつきものです。
その中で自己の最大限のパワーが出せて、最高のパフォーマンスが発揮されるには、
多くの練習や試合の場数を踏むことで得られる豊富な経験と、失敗や挫折に屈しない精神力、疲労や故障に負けない強靭な肉体が必要です。

全国大会を決めた皆のために、保健室でできることって何だろう…?
そうだ!健康管理だ!
日々の食事、日々の生活がそのまま生徒たちの心身をつくり、動かすエネルギーとなります。
と、いうことで実は前々から(こっそり)行ってはいたのですがここで初登場。
東海大学の小澤先生からお借りして、血中のヘモグロビン値を全国へ進む部活動対象に測定を定期的に行っておりました。
019.JPG023.JPG
rherhyer.JPGrherhj.JPG
柔道部は今日、ソフト部は昨日が全国大会前最後の測定となりましたが、初めの頃と比べ確実に良い食事と良い睡眠がとれる生活に変わってきました。それと並行して、ヘモグロビン値も全体的に高くなり、メンタル面でも安定してきました。

本番では自分の持つ力と技術を最大限に生かして、自分や仲間を信じて、
TOKAIらしく、正々堂々と戦ってきてください✌

2013年03月15日

♢春休みにできること♢

みなさん、部活に勉強に進級準備等々、充実した毎日を送っていますか?
夜遅くまでケータイを見て気づいたら寝ていて、遅くに起きて朝ごはんも食べず、日中は家でゴロゴロ…
なんて生活、まさか、まさかしていませんよね!?( ̄△ ̄)??

春休みは次のステップのための猶予期間です。1年間のまとめと、余分なものをリセットするに持って来いです。
私からみなさんへ提示する課題は…
次のステップ(健康診断)に向けて、まとめ(現在の、今年度の生活習慣を振り返り)とリセット(反省点を改善する)をする! です。
去年の健康診断、歯科検診で虫歯と言われたあなた、治療は済みましたか?
その他の検査で「受診のすすめ」をもらったのに、部屋のどこかに1年間放置している(もしくはゴミ箱行き 泣)そこのあなた、医師にきちんと診てもらいましたか?
虫歯や尿検査結果異常、肥満、やせなどを甘くみないでください。
放っておけば、そう遠くない将来、大きな病気へと繋がり兼ねません。
部活をしている生徒もこの期間はいつもより時間に余裕ができるはずですので、必ず、リセットしてきてください。自分の身体は自分で守ることが大切です。
それと同時に、みなさんの生活を守ってくれている保護者さんの身体にも目を向けてみてください。
「会社の健診で血圧、コレステロール、血糖が引っかかったけど、病院行ってる時間なんて無い!」と仕事のため、家族のために自分の身体を犠牲にしている保護者さんがいるかもしれません。
健康な身体があっての学校生活や明るい未来、健康な身体があっての仕事や家族の幸せです。
大人になればなるほど健診結果を甘くみたり頑なに病院を拒む傾向にあります(;´Д`A
みなさんから保護者さんへ一言「いつも自分たちのために働いてくれてありがたいけど、身体は大切にしてね」と言ってもらえたら、効果覿面!かもしれません。

加えて、もうほとんどの女子が受けていると思いますが、子宮頸がんワクチンの接種についてです。
県内のほとんどの市で公費補助となっていたワクチンも、いよいよ今月末までです。高校1年生女子の中で3回接種のうちまだ1度も打っていない生徒がいたら、今月中に1回目を打つことをお勧めします。1回補助になるだけでも大きいものです。
よく「失神するほど痛い」と聞きますが、実際に痛みで失神した人はおりません。筋肉注射ですから、非常に痛いのは確かですが、この強い痛みはワクチンの副反応のせいでもあります。これは、自分の免疫が一生懸命働いた結果で、十分な抵抗力が作られた証拠です。
失神を起こすケースはほとんどが注射への恐怖や不安からの迷走神経反射で、いわゆる「立ちくらみ様症状」です。そこのあたりは医師に伝え、よく相談した後、受けるかどうかを保護者さんと決めましょう。「不妊になる」「シックハウス症候群になる」など、ワクチンに纏わる根も葉もない噂に惑わされないためにも、知識を身につけることが大切です。
index_mainvisual_03_on.jpg

About 2013年03月

2013年03月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34