« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月08日

♤11月8日は…♧

 今日は11月8日。「いい歯の日」ですね。高校生のみなさんは毎食後の歯磨きを行って、健康な歯を保てているでしょうか。
 ほとんどの人が28~32本もの歯を持っているわけですが、「自分が80歳になったら自分の歯って何本残っているんだろう?」と考えたことはありますか?
                   dgwe.jpggrwgw.jpg

 生涯を通じて自分の歯で食事の種類を問わずに噛めるには、最低20本の歯が必要だということで、みなさんがまだ生まれる前の平成4年から厚生労働省は『8020運動(はちまるにいまるうんどう)』を推奨しました。
 現在は、自分の歯が20本残っているという80歳の方々が2割だそうです。昔よりは格段に増えたようですが、まだ8割の方々が部分的もしくは全て入れ歯などで対応しなければなりません。
                   thrhehw.jpgipohjieh.jpg                  

歯を失う原因はほとんどが歯周病によるものです。
高校生が8020を目指すために大切な事は、
imageC.jpg毎日しっかり歯を磨く(虫歯があるなら早急に治療!)
imageC.jpg20歳になっても喫煙しない
imageC.jpgストレスを溜めすぎない
imageC.jpg甘いお菓子や炭酸飲料はほどほどに(糖尿病になると歯周病が治りにくい)
                                         です。
80歳なんて遠い未来のことのように思えますが、そのために今から実行することが大切です。
さ~て、私もそろそろ歯の定期健診に行こう  uoyuggfb.jpg

2013年11月14日

✈今週は・・・✈

 月曜から2年生が修学旅行のため(修学旅行レポートをcheck!!)、今週一週間は1階(2年生の教室前)が物寂しい雰囲気に包まれております。
          DSC_1941.jpg

 この時期になると、毎年恒例の行事が1,3年生の中で行われます。
それが、「クラスマッチ」です。
昨日は1年生のクラスマッチが行われ、白熱した戦いが繰り広げられました。
DSC02658.JPGnohiutiutg.JPG
DSC02661.JPGDSC02662.JPG
DSC02663.JPGDSC02665.JPG
 大きな怪我もなく、協力してできました!
1年生はこれからクラス替えがあるためにこのクラスのメンバーでできるのは最後ですが、より一層絆を深めることができましたね。

 明日は3年生のクラスマッチです。
高校生活最後ですから、グラチャンバレーぐらいの熱戦を期待していますよ~

2013年11月15日

☁最後のクラスマッチ☁

 今日は3年生のクラスマッチが行われました。
1年生に比べてけが人(軽症ですが)がちらほら…気をつけて~(゜ロ゜;
でもそれだけ力が入っているのでしょうね、高校生活最後ですから。
勉強であっても部活動であっても何に対してでも、一生懸命に取り組む姿はとてもかっこいい & 美しいものです♡
dfhsfh.JPGdjgnbsl.JPG
ethjuet.JPGfhdhs.JPG
frhsh.JPGhrta.JPG
iolm.JPGntyjr.JPG
qeaw.JPGrhes.JPG
rsrs.JPGsghsh.JPG
reryw.JPGryhr.JPG
sdfgsg.JPGururu.JPG
uweytow.JPGvncn.JPG
vsg.JPGweqdf.JPG
 高校生活も残りわずかですが、その中でもまだまだたくさん思い出を作ってほしいですね。


 そんな中、2年生の修学旅行グアム組が学校に到着しました☆
良い色に焼けて帰ってきましたね~。みんなの笑顔を見ることができてホッとしました。
来週はお土産話、聞かせてくださいね。
         mnhm.JPG

2013年11月29日

☠冬の厄介者☠

と、言ったらインフルエンザとノロウイルスですね。
本校の野球部・男子陸上部・柔道部は学校医さんにお願いして、インフルエンザのワクチンの接種をさせてもらっています。昨日、無事全員の接種が終了しました。
みなさんの試合では見せない(針に怯える)表情を拝見させてもらいました( ´艸`)

ワクチンの種類には「生ワクチン」「不活化ワクチン」及び「トキソイド」があります。
インフルエンザはそのうちの「不活化ワクチン」つまり、病原性を完全に失ったウイルス成分が含まれているワクチンです。ですから、接種によりインフルエンザを発症することはまずありません。副作用もほとんど無く済みます。
                           yjimage.jpg
基本的に「不活化ワクチン」は「生ワクチン」(病原体のウイルスや細菌が持っている病原性を弱めたものを含む)に比べると免疫力は弱いですが、それでもインフルエンザワクチンの効果持続期間は約5か月間持つと言われています。
しかし、ワクチンを接種したからといって完全に感染を阻止できるわけではありません。
接種によって血中に抗体が作られ、上気道から侵入したウイルスが体内で増殖するのを抑制し、発症と重症化を軽減する働きはありますが、その肝心の侵入する上気道には抗体が作られないためです。
現行のインフルエンザワクチンの防御効果には限界があることを正しく理解し、過信せず、日常の手洗い・うがいをしっかり行いましょう。
                            1yjimage.jpg

     DSC_1967.jpg
今日、環境ビジネスの生徒たちが授業で漬けた、白菜のお漬物(O先生力作の白菜!)をいただきました。
ちょうど良い塩加減で美味でした♬♬♬

About 2013年11月

2013年11月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34