« ☠冬の厄介者☠ | メイン | ✉便秘と低体温✉ »

✫臨床美術(クリニカルアート)✫

昨日、研修会のため東北芸術工科大学へ行って参りました。
          DSC_1973.jpg
そこで初めて耳にした「臨床美術(クリニカルアート)」という言葉。
作品をつくることが五感(見る・触れる・嗅ぐ・味わう・聴く)への刺激リラックスできるコミュニケーションを生み出し、脳が活性化され、
感性の目覚めや回復、心が解放されることはもちろん、生きる意欲や潜在能力を引き出すことにも効果があると言われています。
小さな子どもからお年寄りまで、年齢も上手い下手も関係なくできるアートプログラムです。
と、いうことで、私とT先生もさっそくチャレンジしました。
          DSC_1970.jpg
音楽を聴きながら、ストレッチをしながら、クレヨンや楊枝、指など色んなもので自由に描いてみると、それなりに見えてきて、T先生とも楽しい会話で盛り上がる。そんなクリニカルアートという素敵な体験ができました。
     crdutmmb.jpg
     T先生と私の作品…近くで見ると???という感じですが。  
DSC_1972-1.jpg
     こうやってみなさんの作品に紛れると芸術的に見えますね。


piytiut.jpg
東北芸術工科大学が高台にあるため、帰り際にはこんな綺麗な夜景を見ることができました✫✫✫

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.pr.tokai.ac.jp/tk/mt-tb.cgi/3526

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年12月04日 10:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☠冬の厄介者☠」です。

次の投稿は「✉便秘と低体温✉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34