« 2013年12月 | メイン | 2014年04月 »

2014年01月 アーカイブ

2014年01月21日

⁂大寒ですが…⁂

 昨日1月20日は1年で最も寒いと言われる「大寒」でした。
1月5日あたりから2月4日の立春までを「寒の内」と呼び、大寒はその真ん中に当たります。
大寒とは言っても山形の冬はこんなものではない!と思うような景色が最近は続いていますよね。雪かきのことを考えればとてもありがたいのですが、ここまで雪が降らないのもちょっと心配ですね。
rthw.jpgfefgerhtj.jpgtmrt.jpgregwert.jpg
 冬の大敵「ノロウイルス」による感染性胃腸炎も各地で流行しています。
感染経路のほとんどがを介しているので、
トイレの後・食事の前は必ず石鹸で入念に手を洗い、ハンカチで水気をふき取る習慣をつけましょう。
    fihoihhh.jpg    fiujwe.jpg

2014年01月24日

♦♢♦3年生の校舎内清掃♢♦♢

 今日は始業式ぶり、久々の3年生登校日でした。
昨年末に「3年生校舎内清掃~トイレ編~」を行ってもらい、トイレを使うのが勿体無い程大変ピカピカにしてくれました。
そして今日は第2弾として、特別教室・廊下・昇降口・階段を清掃してくれたのです✪
 保健室と、隣の礼法室(和室)は、2組の男女8名が一生懸命綺麗にしてくれました。
goiyg.JPGhdegws.JPG
iduog.JPG    jrhw.JPG


床磨きは指が痛くなったり、同じ姿勢で行うため首や膝が痛くなったりするのですが、みんな文句ひとつ言わず(楽しく会話しながら)時間いっぱい磨いてくれて・・・

 なんということでしょう!!ヽ(´∀`)/   before⇒after
agwgrr.JPGbbiytyd.JPG
cughgh.JPGdveg.JPG
ebsfb.JPGfgsg.JPG

 最後は手をよーく石鹸で洗ってノロ&インフルエンザウイルスを撃退して終了しました。
3年生のみなさん、ありがとうございました~♡♥♡♥♡♥

About 2014年01月

2014年01月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34