« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月09日

☞明日は地区高校総体☞

陸上部は今日から、他の多くの部活動は明日地区高校総体を迎えます。
3年生は一つひとつの試合が最後になってくるので、意気込みも並ではありません。
今朝も早くから朝練習をしている部活動が多数ありました。
       DSC_0414.JPG
保健室からの風景です。手前のK先生からいただいた美しい牡丹も活き活きしています。


 加えて…。

先週、茶道部が特進1年生をお茶会に招待した様子をご紹介します。
茶道部は保健室の隣の「礼法室」という畳の部屋で活動しています。畳のいい香りがとても落ち着く、安らぎの空間です。
私は美味しいお茶とお菓子につられた……のではなく、いつも明るく元気に挨拶をしてくれる素敵な茶道部員さんたちを写真に収めようと、お茶会に参加させていただきました。
adghr.JPGbethe.JPG
まずは主菓子をいただきます。 続いて濃茶を。皆背筋を伸ばして凛とした女性ですね。
jdoygug.JPGkghrt.JPG
担任のA先生も初めてのお点前に緊張気味。   とても美味しゅうございましたね✿
           qfeg.JPG
            最後は茶道部員と顧問の先生のご挨拶。
特進コースの生徒でも勉強時間に支障無く、また、男女や経験未経験も関係なく参加できる魅力的な部活動です。今年の建学祭では、浴衣を着てお茶を点てる男子生徒の姿を見ることができるかもしれませんね。とても素敵です。もちろん、女子生徒も。

私も写真を撮りながらいただき、心が静まる、穏やかな時間を過ごすことができました(とても美味しくてちょっとだけ興奮しましたが)。

2014年05月14日

☀明日は1学年研修旅行です☀

 山形もすっかり暖かくなりましたね☀爽やかな風も吹いているので、今日は外での体育の授業が気持ち良さそうです。
 まだとまでは言えませんが、皆さん知らず知らずのうちにたくさんの汗をかいています。水分をこまめに摂って、熱中症に十分注意してください。また、熱中症にならないためには「朝ご飯をしっかり食べる」「夜7~8時間の睡眠をとる」「毎日適度な運動を行う」ことが非常に重要です体調を崩しやすいこの5月の時期に、自分の生活はどうか、振り返ってみてくださいね。
rherhrh.jpgheherhw.jpgregrg.jpg
 さて、明日は1学年研修旅行があります。神奈川の広大な東海大学湘南キャンパスで、全国に18学部77学科・専攻・課程の紹介を受け、生徒一人ひとりが自分の目標を見つけたり、物の見方・考え方を養ったり、大学での学びを直接体験できるとても良い機会です。
私も研修旅行に同行させていただき、その様子を(写真付きで)レポートする予定ですので、TOKAIのホームページ(ニュースあたり?をチェック)してください✿

2014年05月30日

♣サードハンドスモークとは?♣

 5月31日は世界禁煙デーです。
 高校生のみなさんは「受動喫煙が・・・」と散々聞いてきたかもしれませんが、最近では、タバコを吸った喫煙者が吐く息や衣服、髪などにくっついたタバコの煙などを吸うことにより、受動喫煙の被害を受けるサードハンドスモークが注目されるようになりました。
 タバコの煙には多くの有害物質が含まれ、全身に数々の疾患を引き起こす原因となります。COPD(慢性閉塞性肺疾患)や肺炎、気管支炎、胃炎、歯周病などです。1年間に喫煙が原因で死亡する人の数は日本で約13万人といわれ、また、受動喫煙で死亡する人の数は年間6800人といわれています。
 喫煙による害が知られるようになってから日本人の喫煙率は年々低下し、様々な施設での分煙も徹底されるようになってきましたが、サードハンドスモークとなるとまだまだ難しいですね。今後みなさんが絶対に一口も吸わないということが何よりも大事です❀
gwsrgw.jpghehth.jpg

About 2014年05月

2014年05月にブログ「teacher6_y」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年04月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34